-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-29 03:30 | カテゴリ:れいちぇる@キプロス
今月も残りわずかとなりましたがいかがおすごし。

いまになって単位の心配を始めたよ!
れいちぇるだよ!


心配するのが早いのか遅いのかといえば
わたしにしてみれば遅いです
なぜならばわたしは行動が遅いから。
わかってんならとっととやれって話ですが
そうもいかないんだよなあ にんげんだもの


ちなみに今学期は4科目とろうとしたら
3科目になっちゃいそうだよ!
majiでnakiだす5秒前だよ!
自分で言っておきながらネタの古さにぞっとしたよ!


今回は言葉の話だよー

中学1年生の時分から英語を学び始めてはや8年。
…8年!?早いな…

いまだにわたし「とっさの一言」が出てきません。

今日は"collect" [集める]という単語が出てこなくて
「あー…あの…あー…」って言ってしまいました。
無念。


留学当初から、っていうよりAIU入学当初から気にしていたんですが、
わたし、言葉の瞬発力がすごくにぶいなあと。
自分の母国語である日本語ですらそうなのに、
外国語となると拍車がかかるわけです。


ぱっとなにかを言われたときに、言葉を返す。
ただ返すだけじゃなくて、
気の利いたこととか、おもしろいこと、
うまい!ってなるようなことを返せる瞬発力がないんです。

英語では
自然な返事の仕方とか、あいづち、
何て返すと話が盛り上がるかとか、
あとはもう単純に言葉が出てこないとかも、
瞬発力に入るかなーと。



まあ別にそれでお金もらってご飯食べてるわけじゃないんで
何がなんでもおもしろい返しとか気の利いたこと言う必要なんてないと言われたら
まあぐうの音も出ないんですが。笑

いやでもやっぱりおもしろいこととか
言いたいじゃないの。笑

ほんでできたら英語でもさー、
おもしろいことまではいかんでも
しょーもない会話をできるレベルには到達したいじゃない!


これってやっぱり使うしかないんでしょうなー。
英語使って話して、
それで自然な返しとか、あいづちとか、
言葉もぱっと出てくるんですよねー。



AIUでも留学生と日本語英語半々で話していたツケが
今になって返ってくるとは……!!


恥かいてもいいから喋ってかかれってことですよねこれね。
なんか変な言葉づかいで話してしまうから、
あいづち係といういらん称号を得て
結果的に変な言葉遣いがなおらんという悪循環にはまっちゃうんですよね。

そういえばAIUで会う留学生は喋れば喋るほど弁舌さわやかになってました。
最初はたどたどしくて、意思疎通にも時間がかかるほどだったのが
三か月くらいしたら
「まじで~?」とか「○○じゃん!」とか言うようになってて
成長ぶりにおどろくと同時にちょっと笑いましたねー
外国人の口から「○○じゃん!」って出ると
見た目とのギャップにくすっとなります



つまりわたしはもうちょっと人とコミュニケーションとれと。
そういうことですよね。
わかってはいても消極的になってしまうんですよねーこれねー。
変なとこで恥ずかしがり屋さんですれいちぇるです。

結論:がんばれ自分。


ちなみにわたしが思う言葉の瞬発力がある人はみうらじゅんさんです。
あの人の真剣なんだかボケなんだか
よくわからん返しはマネしたくてもマネできないです。
真剣に、どうゆう人生歩んだらあんな返しが習得できるのか
ぜひともご教授願いたいところです。


みうらじゅんさん。
死ぬまでに一回だけでいいからお会いしたい。
小学生に「ジョン・レノン」って言われたことがおありだそうで。
……いや髪型だけじゃね!?


そういえばわたしが髪の毛長かったころ、
寝起きがみうらじゅんそっくりだと言われたことがある。
あまりに悔しかったので「せめて女で例えてくれ」と言ったところ、
「………オノヨーコぉぉぉぉ!!!」
と声高らかに(半笑いで)告げられた。
ゆ る す ま じ 。

※似ているのは髪の感じであって断じて顔ではないことをここに記す。

ちなみにいまはみうらじゅんというより韓流アイドル(男)っぽい。
どっちにせよ男。
無念…。


なぐさめにぽちっとー。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/189-275d9cf3
