-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-28 22:30 | カテゴリ:ゆり@中国
大家好!你吃饭了吗?

ダージャーハオ!ニーチーファンレマ?

こんにちは!もうご飯食べましたか?



今日は南京での生活授業について書いていきたいと思います!



生活


南京というところは

盆地だけあって、とても暑いだけでなくとても寒いとこでもあります。
最近はめっきり寒くなって長袖を毎日愛用しています。

かとおもいきや、今日はかなり暑くてお昼ご飯を食べながら汗だらだらでした。笑



秋田で2年半過ごした私にとってはおぞましいくらいの都会です。
雰囲気としては名古屋をもっと汚くして、ごちゃまぜにした感じ。

とにかくすごい人です。
昼間でも満員の地下鉄、もうどこに行ってもとりあえず人、



中国人の友達は口をそろえて「南京は物価がとても高い」とぶーぶー言っていますが日本人の私から言わせれば安い

さらに確実に秋田よりいろんなものが手に入ります!

贅沢をしなければ一食100円以下で十分です。
大学の周りには中華料理の他に韓国、インド、トルコ、メキシコ、ドイツ料理。
食べたこと無いけど新疆料理、雲南料理などの中国各地の民俗料理も。

日本食もあるけど高いし、残念な味がしそうでまだトライしてません。
こないだ一皿70円の回転寿司屋を見つけたんで、今度行ってみようかな。

とりあえず南京で食に関しては文句なし!


南京はけっこうきつい方言があって
年配の人が話していることはさっぱりわかりません。

こないだ肉まん屋さんでものすごい笑顔で弾丸で話しかけられたけど
全然わからんかったけどわかったふりして、うそ笑いしました。すみません。



過去の戦争のことについて触れられたことは一度も無いです。

唯一銀行で口座を開設したときにお姉さんに
「日本人ならぜひ南京大虐殺記念館にも行ってみてください!」
って言われたくらい。



授業


私もロシアに留学中のりょう、モンゴルに留学中のすわま、と同じく
授業は全部中国語です!!

毎日1つの授業につき20個くらいの新出単語が出てきて死にそうです。

日本で中国語Ⅲまでとってたおかげで基礎が案外おさえられてて
1ヶ月たって簡単な日常会話くらいならしゃべれるようになりました。


あと、とても恐ろしいことに月曜から金曜まで毎日朝の8時から授業っていう…。
AIUの1限目の9時でもきつくてしばしば寝坊していた私にとっては鬼

まあでも朝早いのを除けば、授業は一日基本2コマで午前中しかないので、楽ちん。
うっかり午後何もせずに過ごして廃人にならないようにせんと(笑)



ということで、中国って、南京って危険!なんて…そんなことないですよ~

特に南京は中国の中でも治安が良いので有名
「夜に一人で出歩いても大丈夫」なくらい安全なのが南京警察の自慢らしいです。

恐そうに見える中国人も実はみんな一生懸命なだけ。
怒ってるんじゃなくて、目の前の仕事を終らせるのに一途なだけ。

そんな中国人は日本人から見ると必死すぎて引いちゃうんかも
なーんてこっちに来て思うようになりました。

すでに中国びいきな私です。(笑)



そんなこんなで来週は国慶節という中国のゴールデンウィークです。
私は南京に残って南京の名所をぐるぐる回ろうかなって思ってます。
それでは~最後にぽちっとひとつよろしくお願いします。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/188-56fccbb3
