-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-24 13:48 | カテゴリ:Waichi@米ミネソタ
気づいたらもう9月の後半です!
どうしよう…!うわあぁ!
と思っていたら、今日ちょっとしたトラブルが…。
あと、Cross Cultural Scholarshipについてもお話しします(・∀・)

ミネソタ、最近はめっきり寒くなりました。
つい2週間前までは30℃近かったのに、最近は最高気温15℃以下・最低気温も1桁台なんていう北海道出身の僕でもビックリな気候です。
「とりあえず寝ることは風邪予防です。」ということで、睡眠をよく取るようにしていた最近…。

今日、まだ夜も明けぬ4時半。
「ビーッ!ビーッ!May I have your attention please. There is fire detected in this building. ビーッ!ビーッ!(アテンションプリーズ。この建物内で火災が検知されました。)」という火災警報器のメッセージと警報で叩き起こされました。
どうせ誤作動なんだろーよ。と思いながら、枕元のメガネ装着+机の上の財布(身分証)を引っ掴んで逃げましたとも。おそらく10℃は無いであろう外へと…。
消防車と学校のセキュリティカーも来たんですが、結果は誤報。
体が冷えちゃって寝られませんでしたよ(;´д`)トホホ…

さて、Cross Cultural Scholarship。
以前の僕のエントリーでも書いてあるので、細かいところはそこでチェックしてください。
要件を満たすと留学生は国を問わず全員奨学金がもらえて、AIUから交換留学で行く場合は強制的に参加するプログラムです。
先日、この奨学金プログラムの一環の留学フェアが学校でありました。
各国・各提携校でブースをもらって、ウィノナの留学に興味を持っている学生に、自分の学校や国・地域の説明をするイベントでした。
DSCF0350_convert_20110924132039.jpg
これはAIUのブースです。
前の学期にも同じようなイベントがあったので、何か資料が欲しいなぁ、と思って前の週に、AIUの国際センター(留学課)に「何か配れる資料ないですか?」とメールをしたら、ソッコーで学部のパンフ・院のパンフ・AIUのDVDとポスターを送っていただけました。
DVDの存在を初めて知りましたよ…笑

このフェアには、
・留学をしたいけどどこの国に行けばいいか分からない。
・自分のメジャーはあるけれども、それ以外のことを学びたい。
・語学に自信が無いので、語学を気にし過ぎなくても良い学校が良い。
・欧米とは違う、遠い世界を見に行きたい。
等、色々な動機でやってくる学生がいました。

このフェアを通して思ったAIUの強みなのですが、
・日本語などを除いて、全ての授業は英語なので、語学力がネックでも大学では困らない点
・日本人だけではなく、色々な国からの生徒や先生がいる点
・AIUのオフィスのサポート力
・リベラルアーツなので色々な分野の授業をカバーできている点(Requirementで自分の専攻以外の教科を修めなければならない場合でも対応できる)
・単位変換が容易であること
・都会と違って秋田には地方独特のお祭りや食文化(この辺りもAIUパンフはカバーしてくれていました。)がある点
を感じましたね。

送っていただいたパンフ等のおかげで、他のブースよりも多くの生徒さんに来てもらえました。
そして説明もかなりしやすく、英語版パンフに書いてある履修可能教科一覧が結構見られていましたね。
ウィノナの事務局からのイベントの連絡が結構ギリギリだったので、みんな準備があまり出来ていなかった感がありました。
そんな中、ソッコーでパンフを送ってくれた国際センター(留学課)には感謝です。

ということで、体験記を書いている他のメンバーやこれを読んで出さっている方々、これから季節が変わってくるかと思います。
風邪引かないでくださいね!
俺、この前インフルエンザのワクチンを学校の保健室で打って来ました。
俺らが1年生で寮生活していた時、豚インフルエンザが流行ってど偉いことになりましたからね…。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/186-f9cd3372
