-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-12 16:22 | カテゴリ:ゆり@中国
先日友達に連れられて大学の近くのスーパーに行ってきました。
2階が日常品などなど、1階が食品フロアになってて、
店内は明るいしとてもキレイだし、
「AIUの近くのイオンモールと一緒じゃん」と思いきや、

1階で目が合ったあいつは・・・水槽に大量発生した牛蛙 (゚Д゚||)

そんな日本のないない、中国のあるあるな毎日について(笑)

中国に来てから衝撃の事実みたいなものはいっぱい見たんですが…
あんまりしゃべるときりが無いんで私の中で中国あるあるベスト3を紹介します。

でーでーん。

①中国では横断歩道とかいらない

横断歩道があろうが無かろうが、「ここがわしの横断歩道じゃ」みたいな感じでみんな渡ります。
しかも4車線とかある道路を平気な顔をしてのっしのっし渡っていきます。
車も必死でクラクション鳴らしまくっていますが、みんなガン無視して渡ります。

だいたいの渡り方はまず中央線のとこまでいっきに渡り
しばし中央線の上で反対車線の車の集団が途切れるまで待ってから渡ります。
たまに大きいバスとか通ってひかれそうな気分を味わいます。(笑)

でもさすがに片側4車線くらいある大きい通りは
何車線もあっていっきに渡れんけぇ一車線ずつ渡っていきます。
これはさすがに私もまだ出来ません。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
信号つきの歩道があるとこまで歩きます。

②赤ちゃんがおしり丸見え

すみません、こんな下の話になってしまいまして。
でも私にとってあまりにも衝撃的だったのでどうしても書きたくて…

なんと3歳くらいまでの中国のチビちゃんはぱっくり開いたズボンをはいています。
ズボンの下にパンツを履いていないのでうっかりするとお尻が見えます。
社会の窓どころの騒ぎではなくもう社会全開なんですよ。

それだけでも十二分に衝撃的なんですが…

そのチビちゃんたちが「お母さんおしっこ!」みたいな展開になると
お母さんはその子を道端に立たせて、なんと道端で用を足してしまうんです!!!!
先輩の話だと地下鉄の中とかでも普通に垂れ流しているの見たことあるよって。
公衆トイレあるのに。公衆トイレあるのに。

大事なことなので2回言いました。

③店員がやたら小銭のお釣りをいやがる

例えば120円のりんごを買う時に500円玉と10円玉しかなかったら
520円で払ってお釣りを100円玉でかえしてもらったりしますよね。

でも別にこれって500円玉だけ出して払ってもいいわけだし、
逆に小銭作りたいときはわざと500円で払ったりするじゃないですか。

それがこっちはやたらそのりんごで言う20円を求めてくるんですよ。

お札を出すと必ずみんな「あと何元ない?」って聞いてきます。
うわまた聞かれたって思って、
まああれば出すんですがなかなかそんな小銭がそろっとる訳でもないし。
無いって言うと大きなため息とともにしょうがないなみたいな感じでお釣りくれます。

そんなに小銭渡すんがおしいんかい!って毎回思うんですが。(笑)

以上中国あるある大会でした!
日本では考えられんけど、案外他の留学先でも同じようなことあるんかな?


ぽちっとひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/180-527cde65
