-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-08 11:24 | カテゴリ:ちひろ@米イリノイ
9月ですね。

新学期ですね。

そうです、アメリカも新学期です。



あ、ちなみに夏休みは実家に帰らせていただいてました。
日本にね。

こういうこと書くと、

“え~留学っていっても、1年間ずっと海外にいるわけじゃないんだ~!
                なーんだ~大したことないじゃん!(`∀´)ケラケラ”


…とか思われそうで(※被害妄想含む)、実はここに書くのちょっとためらってたのですが(爆)

5月半ば~8月半ばまで、ずっと日本にいました。
自動車学校に通って免許とりました。
スーパーで試飲販売のアルバイトしてました。
大学のある秋田に遊びに行って、竿燈まつり見たりもしました。

つまり、ただ3ヶ月間遊び呆けてたわけじゃないよっ!ってことを言いたかったw
(まあ暇だったけどさ)




…で、さかのぼること約2週間前に再びアメリカへ帰ってきました。


今回は帰ってきてすぐ次の日から授業開始だったのですが、時差ボケがひどいことといったら!
5日間くらい頭痛に悩まされました(´`)
前はそんなことなかったのに!


アメリカでは秋学期から新年度ということで、
わたしが冬に初めて来た時よりも、学内に活気がある感じがします(笑)
新入生の子とかが結構積極的に話しかけてくれたりする。



あと、こちらは<アメフトのシーズンみたいで。

DSC01067_convert_20110908101324.jpg

DSC01070_convert_20110908101841.jpg

こんな感じで、9月入って毎週末アメフトの試合が行われてます。
選手の親御さんとかも多いんだろうけど、とにかく学内外からたくさんの人が試合観戦に来てる!
自分、アメフトのルールは全然わからないので、写真だけ撮ってすぐ帰ってきましたw



さて、それでは今セメとってる授業を紹介します。

① COMM-367 Layout and Design

タイトル通り、レイアウトとデザイン(主にグラフィックデザイン)について学ぶ授業です。
講義では、色やフォントの特徴や使い方などのデザインの基本を学んで、さらに週1回のLabの時間にAdobeのPhotoshopやIllustraterを使い方を学んで実践…という感じです。
300番台後半の授業ですが、ペーパーをたくさん書いたりテストを受けたり…というよりは、パソコンでの実技や、実用的なデザインのスキルを学べる授業なので、今のところわりと楽しくやってます。


② BUSI-105 Introduction to Commerce

Commerce=商業の基礎を学ぶ授業です。
AIUでの専攻はGlobal Studiesで、今までビジネス系の科目をとったことはなかったのですが、Commerceという言葉にビビッときて、とってみることにしました。
商業に限らず人生にも言えるようなことがいっぱい出てきておもしろいです。
“リスクは避けられない。だが軽減することはできる。”
↑まあ当たり前のことを言っているだけのような気もするけど(笑)、ビジネス初心者のわたしにとっては、今までにない感じで新鮮で楽しいです。


③ BIOL-101 Life on Earth with Lab

サイエンスメジャーじゃない学生向けの、生物入門的な授業です。
AIUでは数学・理科系の科目も必修なのですが、実はまだとっていなかったので、今回この科目をとって単位変換して卒業要件を満たそう…という意味でとってみました。
わたしは高校で生物をとってたので、今のところは授業内容にはなんとかついていってる感じです。
ただ、クイズとなるとテンパってなんも書けないのですが(汗)
なんとか単位取りたいなあー…。


④ SOCI-345 Social Inequalities

Social Inequalities=社会的不平等?っていう訳でいいのかな?
300番台ということで、上級生が多いし、内容もかたくて少し重い。
マルクスだの市場主義だのメリトクラシーだの、そういう言葉がたくさん出てきます。
リーディング読んでるときはおもしろいな~と思うけど、読み終わったあとは、頭の中でいろんな語彙や概念が踊り狂ってカオス!(汗)
正直授業にはイマイチついていけてません!(爆)
これもなんとか単位が欲しい!頑張るぞ!



…そんな感じで、今セメの授業は前セメより楽しめてる感じがします。
ただ、前セメより単位に関する危機感が強いですが…
やるしかないっすね!



そんなこんなで、あっという間に留学も後半戦!
今セメは前セメより、よく学び、よく楽しみます!
またおもしろい出来事とかあったら更新しますね^^



↓ぽちっとしてもらえるとやる気倍増ホームシック激減
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/177-bc1d0eb3
