-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-20 00:10 | カテゴリ:かな@米ハワイ
ご無沙汰しております。

1月も夏だった!8月ももちろん夏!そして12月までやっぱり夏!

ハワイにて書いております。



今回は、留学とはあまり関係ないのですが

(すいません)

夏休み中の最大イベントについて書きたいと思います!

夏の最大イベントについて書く前に、

わたしの夏休みについてさらっと。

ハワイ大学の夏休みは、5月はじめ~8月終わりまで、約3カ月半。

(サマープログラムを履修しない場合)

最初の2か月間は、ひたすら旅行をしていました。

5月中は米国本土、

6月~7月はじめはしょうた@チェコとのヨーロッパ10カ国旅行、

そして7月中旬までは韓国に。

そののち7月13日に帰国しました。

旅行中は留学記メンバーの家に泊めてもらったり、会って一緒にごはんを食べたり留学前半の話をシェアしたり、とても楽しい旅行でした!

また、ハワイ大学に先学期留学に来ていた学生の家にも数か所お世話になりました。

出会いってすごい。




さて、本題。

私の夏休みの最大イベント。

もともと一時帰国する予定のなかった私は、このためだけに帰国したのです!

ミステリオサマーキャンプ!!

ミステリオサマーキャンプとは、おもに小学生、そして中高生までも対象の8日間のインターナショナルサマーキャンプです。

わたしは、このキャンプで、スタッフをしてきました。

日本在住の子供たちに加え、海外在住の日本人や日本人以外も参加するこのキャンプのコンセプトは、"Make a Difference."「自分からすすんで何かをいい方向に変えていく。」


『ひとり一人が違うことの素晴らしさを知り、仲間を尊敬(Respect)すること、そして社会や世界に目を向け、ひとり一人の責任(Responsibility)を意識し、行動を起こすことです。

それにはまず、自分の足でしっかりと立ち、(Independent)、情熱(Passion)を注げられる何かを見つけ、勇気(Courage)を持って何ごとにもチャレンジすることが大切だと信じます。 』

ホームページにもあるように、子供の自主性を促し、彼らの中の何かを良い方向に変えてあげるお手伝いをしてきました。



キャンプについて長々と書くつもりはありませんが、

何よりも感じたのは、子供たちの持つ圧倒的なエネルギー。そして創造性。

毎日開かれる選択制のクラスで、私はアート(芸術)のクラスを手伝っていたのですが、そこで子供たちが創る作品たちには、毎日驚かされ、感動していました。



また、サマーキャンプのスタッフというのは私にとって初めての経験で、とても難しい仕事でした、

とにかく安全第一のこのキャンプで、子供たちの命を預かることに伴う責任の重さ。

まわりは何年もこのキャンプに携わってきたスタッフばかりで、そのすでに出来上がったコミュニティに馴染むことの難しさ。

しかし、自分が楽しむことよりも、何よりも優先しなくてはいけないのは子供の安全面。

恥ずかしい話ですが、私情を一切表に出さず、自分の全神経を自分以外のものに8日間傾けたのはこれが初めて。

想像していたよりもはるかに大変なことでした。



キャンプの最終日、親御さんたちのもとに全員を無事にお返しできたとき、本当に心の底からほっとし、達成感もありました。

また、キャンプ後にようやく、リラックスした状態で他のスタッフたちとも打ち解けることができ、今ではかけがえのない大事な大事な仲間になりました。


そしてこの経験は、私がこれから生きていく上で本当に大事なものとなりました。

この夏にこの経験ができてよかった。



そんな夏の大事な思い出を胸に、5日ほど前にハワイに帰ってきました。

秋田にいたら、1ヵ月しかない夏休み。

こんなに長い夏休みは学生の間に1回しかありません。

いかに充実させるかが、私だけでなく、留学中のAIU生全員の課題だったのではないかと思います。

みんなの夏休みが充実したものであったこと、

そしてまだ夏休み中のひとはこれからの夏も充実したものになりますように、

そう願っています。



ハワイ大学では、約3日後から秋学期の授業が始まります。

私の場合、大変なことにまだ住む場所が決まっていません。笑

それから、授業も先学期とは比にならないくらい難しくなりそうです。



不安なことを挙げたらきりがないですが、やるしかありません。



また、落ち着いたら更新します。



読んでいただき、ありがとうございました。



後半もがんばろう!のクリック、お願いします。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/169-8d50115e
