-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-24 16:48 | カテゴリ:あっこ@オーストラリア
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
なでしこジャパーーーーーン!!!!!

優勝おめでとう!!!!!

そして、本日をもちましてアナログ放送終了らしいですね。

私の冬休みも本日で終了らしいです・・・。

といわけで、今回は冬休み後半のお話!

世間がなでしこジャパンの歴史的優勝の話題で盛り上がってる最中、
私はオーストラリア北部にあるDarwin(ダーウィン)という都市に行き、そこからKakadu National Park(カカドゥー国立公園)というオーストラリア最大の国立公園でキャンプツアーに参加してまいりました!!

(参照:Wikipedia)

私が現在滞在しているのがブリスベン。
そこからダーウィンまでは飛行機で約4時間・・・

オーストラリアでけーーーーーーーー!!!

なんてったって、国土が日本の約21倍だもの☆

さてさて、4時間かけて到着したダーウィン。
この都市は、『トップエンド』と呼ばれるオーストラリア北部の中心都市で、都市名はその名の通り進化論の生みの親にちなんでいるそう。
ダーウィン自体はそれほど大きな都市ではなく、中心街は歩きで十分見て回れる程。

気候はといいますと、暑い!!

というのも、このあたりは熱帯気候帯に属していて乾季(5月~11月半ば)と雨季(11月後半4月)の2季しかありません。

今はちょうど乾季なので観光にはちょうどよかったですね^^暑かったけど・・・。

それから、ダーウィンは日本とも関係があります!

第二次世界大戦中の1942年、ダーウィンは日本軍による空爆で壊滅的な被害を受けたそう・・・
町の郊外に、イーストポイント戦争博物館という博物館があり、戦時中の品々や写真、ビデオなどの展示があるそうです。
この旅行中に足を運んでみようと思っていたのですが、時間がなくて残念ながら行くことができませんでした><;

ざっとダーウィンの紹介をしたんですが、実はここではホステルに泊まっただけであんまり観光してません(笑)
だって、この旅のメインはカカドゥー国立公園だから!!!!!

カカドゥー国立公園は、前述した通りオーストラリア最大の国立公園
その面積、なんと約2万㎢にまで及びます!!
四国とほぼ同じ大きさらしい(◎Д◎)!ひょえっ!

先住民族アボリジニの人々によって描かれてきた数々の壁画アボリジニたちの生活の跡
また、彼らによって守られ続けてきた雄大な大自然

文化・自然の両面で貴重で、重要な保護対象とされる世界複合遺産なのです!!!

今回参加したキャンプツアーは2泊3日のツアーで、ツアーグループは私を含め9人+ツアーガイド計10人の小グループ。

私以外の参加者は5人が小学校の先生、1人が高校の先生、他2人も社会人でみなさんアラサー(笑)

しかも、アジア人は私一人で、みなさんオーストラリア人、アメリカ人、カナダ人という英語圏の方々・・・
なかなか会話には入っていけず苦労しましたが、みんなとってもいい人たちでした^^

文章ばっかじゃつまらんので、こっから写真つきで今回の旅の様子をお伝えします!

☆1日目☆
クロコダイルフィーディングクルーズ

このワニさん、ソルトウォータークロコダイルっていう種類で、大型で凶暴なんだそう。目の前で肉にとびつくのは大迫力!

ワニいるよー危ないよーっていう看板をいたるところで見かけました(笑)

ウビルーでアボリジニアート見学

縮小するとちょっと画素落ちちゃって見づらいですね><;

ノーランジーロックと頂上からの景色

☆2日目☆
Twins Falls(ツインズフォールズ)

JimJim Falls(ジムジムフォールズ)滝上からの景色
乾季で水量が少なかったので、ジムジムフォールズの頂上に登ってきました!片道約2時間の登山・・・

頂上では、川で泳いだり、アボリジニのフェイスペインティングをしてもらったり、最高の1時間半を過ごしました!

そして下山の時、ハプニングが!!

冒険してみようと言いだしたツアーガイドさんに続き、行きとは違うルートで下山してみました。
道なき道をずんずん進み、歩き続けること1時間弱・・・。
なんと崖側に出てきしまった挙句、たいして頂上から下ってきていないではないかーーー!!!!!

時刻はすでに午後4時過ぎ・・・あと2時間で日没・・・来た道を戻って正規のルートに戻る時間もない・・・

ここで一晩過ごすことになるのかと本気で心配になりだすメンバーたち・・・。

ツアーガイドとメンバーのうちの一人の男の人、2人で比較的険しくなさそうな道を探し出してはみんなでついて行ってを繰り返し、なんとか帰還することができました!!

遭難しかけ、まじなアドベンチャーを体験(笑)。
最初はちょっと焦ったけど、これもいい体験と思ったらすごく楽しかった遭難騒動。
いい思い出ができました(笑)

↓これは道なき道を進んできた、アドベンチャーの証です(笑)

☆3日目☆
最終日はまた違う川に行って泳いできました!地名がわからない・・・

このあとダーウィンに戻り、カカドゥーの旅は終了!!

次の日、2人のツアーメンバーに誘われ、レンタカーを借りてニトミルク国立公園&キャサリン峡谷というところに行ってきました!

本当はそこには行く予定はなかったのですが予定変更(笑)これも一人旅の醍醐味ですね!
誘ってくれた2人に感謝です^^

キャサリン峡谷

トップエンドの旅はこれにて終了!!

イースター休暇のウルルの旅に続き、オーストラリアの大自然に魅せられた旅となりました!
いつかまた、ハイキングについて行ける体力があるうちに(笑)、ノーザンテリトリーに訪れたいなーって思っています。

今度は日本の友達とか家族とか誰か連れて行きたい!
写真じゃ伝えきれない美しさ、感動を味わってもらいたい!!!

興味ある人、是非いつかご一緒にどうですか?(笑)

旅行のことを書くとついつい長くなってしまうんですが、お楽しみいただけでしょうか?

さてさて、オーストラリアを十分満喫した冬休みも今日で終わり!

そして明日からラストセメスターが始まります!
ということは、私の留学生活も残すところ4か月!!!

前セメの反省を胸に、ラスト4カ月は後悔のないよう何事も精一杯頑張りたいと思います☆

もちろん留学記の更新も!
というわけで、また近いうちに更新しまーす\(^0^)/

最後にポチっとしてくださいな☆