-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-11 00:24 | カテゴリ:ずんこ@マカオ
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
Olá!! Come estás??
(オラ!コモスタシュ??)
こんにちは!お元気ですか??

さて、広東語あいさつシリーズを抜け出して、見慣れない言語で挨拶してみましたが…

私はいまどこに居るでしょうか??

答えは…

マカオにいます!

夏休みが始まって、ベトナムに少し旅行をし、日本に1ヶ月戻ってから、ポルトガル語のサマープログラムに参加しに来ました!

マカオ大学が開講しているサマープログラムで、中国・香港・ベトナム・マレーシア・韓国・インドネシアなどから学生が集まってきています。

日本人は私一人…今の時期、日本では普通に授業続いてるしね。

外国の大学と同じ時期に長い夏休みが取れるのも、留学のひとつの利点ですね!

ポルトガル語に興味のある人はこのサマープログラムオススメします。
(一日3時間+アクティビティ)×週5日×4週間で1600パタカ(だいたい1万6000円くらい)で授業が受けられます。
マカオ大学に留学してる子しか受けられるのかは謎ですが…需要があればリサーチしてみます。


さて、ポルトガル語セミナーの話を始める前に、前セメの反省をさらっと。

前セメは、あっこちゃんも書いていたけど、アジア人のコミュニティーの中に入りすぎたな~というのが反省です。
留学生でもみんなアジア系の子達ばかりと親しくなってしまって、ヨーロッパ系の友達とはなかなか親しくなれませんでした。
文化の違いもあるから、仕方ないのかなーと思ったりしたけど、来セメはもっと自分から積極的に話しかけていかなきゃなと思っています。

あとは、何かクラブ活動に参加していればよかったーと思いました。
やはりなにか大きな容れ物に入っていればそこで繋がりが生まれるし、環境に左右されず自分自身の好きなことも出来る。
なので、次の学期はまずブラスバンド部に参加したいと思っています。よく考えたら自分に特技と言えるものはサックスしか無くて、だからこそもっとサックスの技術を伸ばしたい。
環境が変わるから新しいことに挑戦したいと思ったけど、前セメは参加するチャンスが掴めませんでした…
そして、日本で続けてたことが留学先でどういう風に形を変えるのかのを見てみるのも面白そう。
あともうひとつ参加したい部活があるけど、余裕が無いかもしれないのでちょっと公表はしないでいようと思います。。。


さて、夏休みのポル語セミナーの話にもどります。

ルームメイト・スイートメイト(お風呂とトイレをシェアしている隣の部屋の子たち)共にハノイ大学のポルトガル語学科の子たちなおかげで、ベトナム人コミュニティーの中に入って仲良くさせてもらっています。

実は、夏休み最初に行ったベトナムでベトナム人にあまりいい印象を受けなかったのですが、私の友達はみんな良い子で仲良くしてくれて、イメージが180度変わりました。

みんなよく部屋を行き来してフルーツやお菓子をくれたり、韓国のドラマを見たりしています。

ベトナム旅行中、ベトナムの人はあまり好きになれなかったけど、景色やライフスタイルや食べ物はすごく好きだったので、これで人の印象も良くなっちゃったら、ベトナムに移住するしかないんじゃ!?とか浅はかな妄想を抱いたりしてます。わっはっは~

マカオの高校生に向けては無料で開講しているらしく、私がとっているビギナーコースのクラスの半分は高校生です。
英語で授業をしていますが、みんなついて来れているのですごいなーと思ってます。
この間はクラスが終わった後にたまたま一緒のバスに乗ってマカオ半島の方に向かったので、そのままショッピングに付き合ってもらいました。
その間も会話は英語。流暢ではないけど、ちゃんとコミュニケーション取れました。
日本の高校生がんばれ!と思いつつ、やはり周りの環境って大事だよな、とも思います。
日本ではあまり外国人と知り合うこと無いもんな…多分。学校のALTの先生くらいかな。

色んなアジアの子たちと知り合いになれて楽しいです!
留学ってすごいな~世界中に知り合い出来てしまう。
そうして知り合った仲間達と社会を動かしていくんだな~という実感が最近出来てきて、一つ一つの出会いを大切にしていきたいと以前以上に思うようになりました。

ポルトガル語、難しいです…
言語習得がそんなに得意でない私には良く起こることなのですが、文法事項がなかなか覚えられない…
品詞にも男性のものと女性のものがあるし。暗記苦手…
まだ始まって1週間なので、これからどんどん練習して自分の体に馴染ませていこうと思っています。

さて、そんな私の夏休みですが、いよいよ中間地点です。
7月いっぱいはポルトガルセミナーですが、あとは何しようか…考え中。
ずっと前からネパールの友人を訪ねるつもりでしたが、広東語の勉強もしたいな~と思ったり…
でも、今日マカオでやってたフランチャイズ企業の展示会に行ったら、中国語の重要性を実感して、普通話を勉強したくなったり…常に揺れてます。お金も限りがあるし!おーまいがっ

他のみんなが思い思いの夏休みを過ごしている様子を見ると、自分も毎日精一杯楽しもうーって気合はいります!^^
夏休み中のみなさん、それぞれの時間をおもいっきり楽しみましょうね!

セミナーが終わる頃にもう一度書けたらいいな~と思います。
それでは、Adeus!!!(アディオシュ!!!)さよなら~!!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/161-21a7e4b0
