-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-09 00:18 | カテゴリ:あっこ@オーストラリア
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
先月24日に最後の期末テストが終わるとともに留学生活前半戦が終了し、
只今1カ月ばかりの冬休みまっただ中のあっこ@オーストラリアです!!

テスト終わったら暇人になるかと思いきや、嬉しいことに案外忙しくて
日記更新が少しばかり遅れてしまいました^^;

今回は、オーストラリア留学前半戦の反省と冬休みについて書こうと思います!



オーストラリアのお菓子の定番TimTamのおいしい食べ方知ってますか?知りたい方は続きをどうぞ~(笑)

続きをご覧いただきありがとうございます^^

はいっ!TimTamのオーストラリア流おいしい食べ方はですね~、

コーヒーと一緒にいただく!でも、ただ一緒に食べるのではダメ!!


TimTamの両端をちょっとかじってから、ストローみたいにしてTimTamでコーヒーを飲む!それからすぐにTimiTam食べちゃう!



この食べ方が最高にうまい!!!!!コーヒーでちょっと溶けたTimTamがもう絶妙です♥

輸入ショップでTimTam売ってると思うので、気になる方は是非やってみてくださいな^^




さてさて、日々TimTamの誘惑に翻弄されながらも、激太りすることなくなんとか終わった留学前半。

2月18日に来豪してからの4カ月間を振り返ると・・・

そこには【後悔】の二文字です。



佐沼@ドイツと一緒ですな。佐沼君、帰国したら語りましょう(笑)






留学にくる前は、留学行ったらいろんな国からの留学生と友達になって
フラットメートたちとも仲良くなって
勉強もそこそこ頑張りながら、パーティーとかクラブとか楽しんで
友達の輪を広げたいって、
たぶん誰もが思うような留学生活を思い描いてて、
まあ、自然とそういう風な生活になってくのかな~なんて期待してたのです。



でも、現実はやはりそこまで甘くない・・・。
思い描いてたような留学生活とは程遠い生活。



なかなか他の留学生と知り合うことができず、
フラットメートたちともうまくコミュニケーションをとることができない。




友達が全くいないというわけではなかったけれど、
増えるのはアジア人の友達ばかり。
前回も触れましたが、アジア人の友達ばかりということに物足りなさを感じていました。



というのも、去年同じ大学に留学していた先輩方はいろんな国の友達がいたようで、
去年の同じ時期の先輩方の写真を見て自分の状況と比べてみたり、

それから、今留学している他の友達たちがアジア人に限らずいろんな人種の友人たちと写った写真を見ては、また自分と比べてしまう。



友達っていうのは数が多けりゃいいってものじゃないし、人種なんて関係ないのはわかってるのに、
自分の社交性のなさ、積極性のなさを感じずににはいられず、自己嫌悪に陥る日々。




勉強に関しても、前セメは他の留学先に比べて比較的楽な上に一教科途中で落としてしまい、
頑張ったかなっと思えるほどでもなく、なんとなく終わってしまった感じ。

そもそも、勉強に対するモチベーションの低さといったら、どういうわけか過去最強でした。
単位変換のことばかり気にして、自分が本当に興味のある具体的な科目をとらなかったのが一原因だと、
振り返ってみて思いました。

これから留学行こうとしてる人に言いたいのは、やりたい科目があるなら躊躇せずに最初っから挑戦してみるべき、ということ。




授業をひとつ落としたことで旅行を思う存分楽しめたので、落としてしまったことに関しては後悔してないっちゃしてないです!(笑)


でも、そのあと授業落としてできた余裕を有効利用して社交の方に力を入れようと思ったのに結局何も変えることができずじまいでした。

余裕があるくせに、何かと理由をつけては積極的になろうとしないでいる自分・・・。これまたさらなる自己嫌悪に陥って行きましたね~・・・。





そんな感じで、今セメスターはネガティブ無限フープから抜け出せずに終わってしまったのです。



でも、そんなダメダメな前半戦だったからこそ、今まで気づかなかった、というか
自分で認めようとしないでいた自分の弱点を認めざるおえない状況になったと思います。



自分で言うのもなんですが、日本にいたときは積極的とか行動的とか柔軟性あるって割と言われてた方の私ですが、
いざ外の世界で一人になってしまうと何もできない。

家族や友達、自分をサポートしてくれるような人たちがすぐ近くにいて、言語とか文化とかの壁とかもなくて、
そういう安全な環境、保障された環境の中でしか私は何もできないんだなーっていうことに気づきました。
自分が臆病なのはなんとなく気づいてたけど、ここまで臆病だったとは思いもしてなかったし。



しょうた@チェコも言ってましたが、私も留学1年間で本当によかったと、今では思ってます。



留学生活の半分かけて気づいたことを、後半の半分でいかに活かせるか。
どうやって、そして、どこまで自分を成長させることができるのか。

次のセメスター、不安もいっぱいですが
その分、やってやるー!!っていう気合もいっぱいな今日この頃です!!!




さてはて、少し話題を変えましょう!!


前振りでも触れましたが、先月24日から1カ月の冬休みに入りました^^
そして、もはやその半分が終わってしまった・・・はやいよー・・・
ってわけで、冬休み前半2週間の出来事について!



実は私、7月3日にゴールドコーストマラソンに参加し初フルマラソンにチャレンジしてきました!!


授業を落として時間に余裕があったので、ランニング始めてみようと思った4月。

そんで、どうせ走るならなんか目標がほしい!!そう思ってたところ、ちょうど冬休み前半にゴールドコーストマラソンが開催されるということで、参加してみようかな~と思い立ったわけです。

しかしそう思い立ってはみたものの、長距離が大嫌いでマラソン経験のない私だったので、始めは参加に踏み切れないでいました。

でも、留学という機会を無駄に過ごしてしまってる感がぬぐいきれずにもやもやしていた状況を、何かしらやりきることで抜け出したい、達成感みたいなものを感じたい、という思いが、私をフルマラソン挑戦へと奮い立たせたのでした。



そして迎えた当日!!
DSCN4266_convert_20110710172722.jpg


今年で33回目の開催となったこのマラソン大会、参加者は2万人強でそのうち日本人参加者は約1千人!!

日本ではメジャーな海外マラソンのひとつで、旅行会社のマラソンツアーをたくさん見かけました。それから驚くことに、会場のアナウンスが日本語で同時通訳されてました!!!

どんだけ日本人マラソン好きやねん!って思わずにはいられないですね(笑)



朝7:10にスタート!!

21km地点までは4時間半のペースランナーについていけてたのですが、それ以降からの下半身の疲労と言ったらもうハンパなくてどんどん遅れていく・・・。
1kmが長くて長くて、30km越えてからは何回もリタイヤしてやろうかと思ったほどでした(笑)

そんな道中、いかにもマラソン大好きっていう感じの陽気な日本人のおっちゃんが
塩アメをさっと差し出して「これで頑張れ!ゆっくり行こう、ゆっくり!」って声かけてくれました!最後の方にもこのおっちゃんと遭遇しまして、「お腹空くと走れないから!」って言ってスポーツゼリー(っていうのかな?)を手渡してくれて、すごく励まされました^^

それから、頑張ろう日本!東北!っていうの背負いながら走る沢山のランナーさんたちを見て、日本人、東北人の根性みせたるわーーーっていうやる気をいただきました!!

ふんどしおっちゃんとか、チューバかついだ東北がんばれ楽器おっちゃんとか、面白い日本人ランナーとも遭遇(笑)
2人とも無事完走したみたいですよー!!すげーーーー!!!


地元の人たちや日本人観光客、ちびっこのハイタッチ、沿道からも沢山の声援をいただいてなんとか
ゴーーーーーーール!!!!!!!!

結果は4時間58分40秒!!

予想以上の好タイムで、ゴールした瞬間の喜び達成感、そして疲労はすごかった!!!

そして現在、42.195kmを完走したおかげでなんでもできるような気になってます!(笑)

次回はホノルルで挑戦してみようかなー・・・なんて、ちょーーーーっとだけ考えちゃったりして(笑)




ダメダメだった4カ月間の自分、なんか変われるかな~って期待して挑戦を決めたフルマラソン参加。
なんか変わったかって聞かれると、今のところ正直あんまりわかんないけれど、
やろうと思えばなんでもできるもんなんだなっていうことを身をもって感じることでができたのかも。





フルマラソン完走という一つの目標を達成できた冬休み前半でした!!

そして後半はといいますと、明日からオーストラリアの北にあるDarwin(ダーウィン)というところに行って、オーストラリア最大の国立公園Kakadu National Park(カカドゥ国立公園)のキャンピングツアーに参加してきます!!
一人旅ということで少し緊張してますが、ツアーで一緒になる人たちと素敵な思い出ができればいいなーと、とっても楽しみです!!



あらら、気づいたらもうこんなに書いちゃってました(笑)
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

次回の更新はダーウィンから帰ってきたらですね!そしてもちろん内容は旅行について(笑)

それでは、いってきまーす(・∀・)ノシ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/159-476f1d95
