-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-22 19:54 | カテゴリ:しほ@シンガポール
ジャンル:海外情報 テーマ:シンガポール
Hi all! 大家好!みなさんこんにちは!
マーライオンのいる国、シンガポールに留学中のしほです。

vivid

イベント会社 Vivid Creations(ビビッドクリエーションズ)
ここで夏休み期間中5月~7月の2ヶ月半、インターンとしてお世話になっています。


日系イベント会社として2年前にシンガポールに進出したこの会社は、
企業のコーポレートイベントやワークショップのお手伝いから、落語家の講演会、Gambatte Japan!チャリティーイベントやAFAアニメフェスティバルなど幅広く取り扱っています。

gambatte

shinosuke


このように幅広く柔軟に対応できるイベント会社なのですが、一つブレない点が。

それは日本の良質なコンテンツを世界へ発信すること。


海外にいるとつくづく思いますが、
日本のモノ、サービス、カルチャーはどの国にも負けないくらい上質です。

現在は日系大企業はもちろん、日本の伝統工芸品なども世界に羽ばたく時代です。

例えば、日本の田舎生まれのお酒が海外で数百万円と超高額で売れたりするんです!
これまでもそうですが、海外展開はこれからもっともっと主要なものとなるでしょう。

Vivid Creationsはそういった日本企業がシンガポールに進出する際、他とは違うユニークな発想でお手伝いしています。



そんなVivid Creationsでは色々なことをやらせていただいていますが、
主にマーケティングリサーチを基本としてやっています。

この間まではシンガポールの女性誌を全部調べてポジショニングマップを作りました。
年齢やジャンルなどで雑誌わけるやつです。


いやー、これまで授業でリサーチばっかりしていた日々がここに来て役立っています。
Business Monitor(ビジネス情報ページ)とにらめっこばかりしていた前学期を思い出すなあ。。(笑)


これからはシンガポールのGDPや人口など基本データリサーチを含め、
「タイタイ」と呼ばれるシンガポールの大金持ち奥様に密着!?など、色々とリサーチする予定です。
コンサルになれるくらいシンガポールに詳しくなりたいと思います!

-----------------------------------------------

この1ヶ月程Vividでお世話になってから、将来自分が何に関わりたいのかがなんとなく見えてきました。
将来を見据えて方向性はしっかり合わせ、今たくさん勉強していこうと思います。


留学中のインターンシップはとっても勉強になるので、留学予定の人は考えてみるのもいいかも!

「シンガポール人メール返してくれなーい」
「業者に”今日来て”ってお願いしたのに結局一週間後に来たー」などなど(笑)

日本とはまた違った苦労があるので良い経験になりますよ^O^!


http://blog.livedoor.jp/e139/
Vivid Creationsブログです。私も書いています!是非のぞきに来てください。



以上、社会人体験中のしほでした!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/153-47e5f2f9
