-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-19 00:54 | カテゴリ:ゆっぴー@マレーシア
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
どーも、こんにちわ!
5ヶ月ぶりに会った彼女に
「発展途上国の臭いがする」
って言われたゆっぴー@マレーシアです。

前述した通り、4ヶ月にも及ぶ夏休みが始まった今、
僕はなんとスイスにいます:')

今日はマレーシアに留学しながらもスイスの情報を書いてこーと思います^^
IMG_7400_convert_20110619003831.jpg


夏休みは旅行をしよう!と留学前から決めてたんやけど、
どこに行くかなんて決めてるわけもなく、
自分からいろいろ決めるより、人に誘われる方が乗り気な俺は
彼女に誘われるままにスイスに行く事に。笑

エアアジアを使ってもやっぱり割高な旅券。
親に頼み込んで、親戚やご近所の皆さんにもろた成人祝いのお金を旅費に充ててもらえる事に。
ホンマに感謝です。

こんねんいろいろ苦労してやっとスイスにたどり着いた俺に
「発展途上国の臭いがする」って言った犯人、皆さんもお気づきかもしれませんが、
そう「しいばっち@スイス」です。


まぁそんな話は置いといて、スイスめっちゃ綺麗です。
清潔で、町並みもはんぱなく美しい!
来世で留学するならスイスやなって思いました。
いや、生まれ変わるならスイス人に生まれたい。
湖もようさんあって(1500個くらいあるみたいです)、
アルプスは威厳と美しさがあって、人はすごい親切です。
お水も清潔らしく、水道水はもちろん、噴水からでてるお水もそのまま飲料水として飲めます。
よくがぶ飲みしている人を見かけたりします^^
IMG_7219_convert_20110619003218.jpg

IMG_5036_convert_20110619004839.jpg



隣国にイタリア、フランス、ドイツなどがあるため、言語や食文化も、
そちらに影響されていて、行く地域によって言語や文化の違いが見れるのも楽しいです:')
電車を上手く使えば、安くで近隣国に行けます:')
イタリアのミラノにチューリッヒから2000円くらいで行けた!
便利で居心地もいいし、自然もいっぱいで、どことなく日本に似てる気も:')
湖のすぐそばに住宅街とかあって、自然と街が一体化してる感じがめちゃええ感じ!


けど物価がはんぱなく高いです。えぐいです。
マクドでさえ、セット頼んだら最低1000円します。
マレーシアやったら4つくらいセット買えます。
電車代がホンマに人泣かせです。
電車で20分くらい離れたチューリッヒに行くのにも、半額パス買っても、
往復1000円くらいします。
マレーシアやったら端から端まで行ってもおつりが返って来そうです。

から、もしスイス来るなら、短期間で一気にいろんなとこ行くのをおすすめします!
スイスパスっていう、買ったら一定期間タダで電車に乗れるパスを買って、
どんどん移動すべきです!

やっぱ留学するならマレーシア!笑



秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/151-ed33541d
