-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-17 12:53 | カテゴリ:りょう@ロシア
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
こんにちは!

ロシアもそろそろ夏・・・☆



なんてセリフ、言ってみたいもんですヽ( ・∀・)ノ




”続きを読む”の前に、ちょっとだけ、日本と仲の悪い国のことを思い浮かべてみてください・・・

日常編とは言っても、一日のスケジュール書いたりなんてしないですよー


ちょっとした葛藤。と、罪悪感。について。



俺のクラスは今俺自身を含めて、9人います。
そのうち1人は再来週帰国してしまうんだけど。・゚・(ノД`)・゚・。

ま、それは置いといて、日本人は俺一人。
韓国人は、4人。
中国人は3人。
そして、北朝鮮人が1人。


そう。先週新しく北朝鮮人の女の子が来ました。
20歳で俺と同い年。
北朝鮮人はウラジオストクに結構いるとは聞いていたけど、
まさか、本当に会えるとは思ってなかった。
しかも、大学で、同じクラスで。

やっぱり最初は正直おっかなくて。
何されるかわかんないし、拉致・・・将軍様・・・
なんて、色々考えてしまって。

でも、やっぱり気になる。
授業中ちらちら見てしまう俺。
向こうも、気になるのかチラチラ見てくるし。
・・・。
ドラマの出会いのシーンか!なんて一人で思っては、一人で苦笑。笑

結局最初は微笑みかけるだけでお互い話すこともせず。

やっぱり、なんていっても、、、なんか、怖かった。



でも、つい2日前、休み時間にその子がサラっと

「ねぇ、日本は今どうなってるの?大丈夫?」

って聞いてきたんです。


俺はといえば、一瞬( ゚д゚)ポカーンとしてしまったけど、
大丈夫。確かにまだまだ大変な時だけど、これからみんなで頑張るよ!
なんて言って。



”怖い”
”何されるかわかんない”

なんて思ってた自分が恥ずかしい。
本当に、情けない。


北朝鮮の一番の敵は日本。
北朝鮮人が日本人と絡むなんて、ありえない。許されない。
そして、拉致されるかもしれない・・・。


これが当たり前だと思ってた。

でも、日本を思いやってくれて・・・。


次の日も

”こんにちはって日本語でしょ?知ってるさ^^”
”朝鮮語、なんか知ってる?^^”

なんて気軽に話しかけてくれて。


今日なんて、同じ寮に住んでること発覚して、一緒に帰ってきました。

自炊してる~?
うんうん。
じゃあ、日本食作れる?!
うん、ちょっとなら!
じゃあ今度作ってよ=)

なんて会話をしちゃえる、本当に普通の友達になりました。


この経験は俺の宝物です。
今のところ、一番の思い出になると思うし、一番の、本当に宝物です。


彼女はとりあえず8月までいて、9月からはまた未定なんだそう。
あと2ヶ月しかないけど、、、彼女にとっての本当の日本を知る窓口って俺になると思うんです。
だからこそ、もっともっと仲良くなって、もっと本当の日本を知って欲しい。
たしかに、日本国民は北朝鮮に対して、いいイメージは持ってないかもしれない。
ついこの前の俺と同じように、怖いって思ってる人も多いのではないかと。
それでも、悪いとこばっかじゃなくて、日本の、日本人のもっといいところを知って欲しいなって思います。


あと、もし彼女が8月に帰国してしまったら、もう会うことはないんじゃないかなって。俺にとって、最初で最後の北朝鮮人の友達になるかもしれないって思うと、本当に複雑です。


ロシアに来て、沢山のロシア人、中国人、韓国人と友達になって、そして今回北朝鮮人とも仲良くなって思ったんです。
たとえ国同士がいがみ合ってても、仲が悪くても、必ずしも人はそうではない。
たとえ国同士が仲悪くても、国民同士は仲良くなれる。
ただ、俺もそうだったように、国がいがみ合うと、先入観を植え付けられる。
だから、人同士も嫌悪感を抱いてしまう。
でも、そういう人に限って、本当のその国の人を知らない。


今回、ロシアという国にいながら、日本では出会えないような人々に出会えて本当に良かったです。

本当に留学先、思い切ってロシアにして良かった。





あぁ、来月からモスクワよりもっと西のセリゲルというところで開かれる国際フォーラムに参加することとかもちょっと書きたかったのに・・・。既に長くなってしまったので、事後報告にします^^


最後まで読んでくださってありがとうございます!!
最後の最後に・・・ぽちっと☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/150-8d79e0c4
