-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-17 02:15 | カテゴリ:絢香@スウェーデン
ジャンル:海外情報 テーマ:北欧
Heeeeeeeeeeeeeeeeeej!!絢香です。

ファイナルペーパーも終わり、6月から夏休みに入りました^^

スウェーデンは気温が高くてもカラッとしているのでとても過ごしやすいです。

しかし紫外線はとても強いのでサングラスは必須アイテムです。

今日はスウェーデンの夏!について紹介。

スウェーデンでは毎年6月下旬にMidsommardagen(夏至祭)というお祭りがあります。

一言でいうと夏を祝うんですねww

夏至祭では伝統的な服を着たり、葉っぱだらけの支柱を立ててフォークダンスを踊ったりします。
tradition

midsommar

そしてミートボールやおいも、ニシンの漬物、トマト、苺にアイスクリームをかけて食べるのが
一般的なようです。

写真は留学生向けに開催された1ヵ月早い夏至祭の様子。
運よく晴れてとてものどかな一日でした。


そして6月といえばこちらでは卒業シーズン
今日は中学生の知り合いの卒業式に行ってきました^^
いや~すごい。
あまりの日本の卒業式との違いに軽いカルチャーショックを受けました。

まず見た目。
女の子はみんな可愛らしいドレスを着て、きれいにお化粧していました。
男の子は少しフォーマルなジャケット、そして髪型はジェルでビシッと!
大学生と言われてもほうほうと充分うなずける大人っぽさ!
式自体は学長の挨拶と成績優秀者の表彰を除くとあとは
しかもみんなで歌うんじゃなくて選ばれた歌唱力のある卒業生達のみ。
ほんとに上手すぎて聞き惚れる自分。もうあの子ら中学生じゃない。
式中、ついライブにいるのではないかと錯覚。

・・・卒業証書授与とかPTAの式辞とかは?あれ?・・・ないんだ。

そして最後のホームルームにもおともさせていただきまたもやカルチャーショック。
なんだこのあっさりさ!
先生のさらっとしたしめと同時に続々と教室を出て行く。
そして学校の外で写真撮影なり最後のお別れのハグ。
graduation
あ~天気が良い。

そして高校生の卒業式はもっとクレイジー
スーツを着た少年と白いドレスを着た少女らが街をトラックで暴走する←
スウェーデン全体でこういう現象がおきるのかは不確かですが、
私の住むヴェクショーではこうでした。
お酒飲んだり(合法です)、叫んだり、ラッパならしながら
迷惑もいいとこ・・・なのですが静かに見守る一般人達。
「あ~自分もこんな頃あったなぁ・・・」そんな心境なのでしょうか。
心が広いですな。

夏休みに入り続々と帰っていく留学生と涙涙のお別れを終えて
今週からは旅行に行ってきます。

キャンパス内はガラーンとしていて寂しいですが
お城はお花が咲いてとっても綺麗です。(冬ver.は前の日記をご覧ください)
castle

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/149-b2be37c2
