-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-10 02:11 | カテゴリ:あかね@フランス
こんにちは、あかねです。
もうしばらくブログ更新してなかったですね、ごめんなさい><
ようやくテストが終わり、レポートも提出し終わり、夏休みです。

夏休みに入る前にざっくり私の留学生活前半についてお話ししようと思います。

1月にフランスについてから早5カ月!
まずは勉強について
DS1 DS2 デミセメスター1・2と小さな学期を2つ終えた訳ですが、
最初は本当にビジネスの内容が全然わからなくて、勉強する気も起きなくなっちゃうような日も多々ありました。
フランスに行きたいだけでビジネスを専攻にした自分も悪かったな―なんて思うこともしばしば。

でも後半の学期になってようやく3時間1コマのクラスの形態にも慣れてきて
「あ、これ違う授業でもやったやつだ!!」
とか授業と授業につながりを見いだせるようになってきました。それからは自分の中で勉強に対する意欲が変わったような気がします。
実際、勉強に関しては半年経ってようやく慣れてきたって感じです。
そして人生で単位がとれるかどうかで頭を抱えたことは未だかつてありません。
成績がでるまで本当にドキドキです。

そして留学してからずーっと自分のなかでモヤモヤしていることがあります。
それは留学を通して、変わるべきことは何か?変わらなくてもいいことって何か?

フランスにきたらこっちの文化があってそれに適応していくことって必要な事だと思うんです。

でもそれとは別にこれって無理して合わせる必要あるのかなーって思うことも。
例えばパーティーとか。
留学最初のころは無理してテンション上げてパーティーとかも行ってたんです。だけど、これ無理してる段階でなんか違うんじゃないかな?って思う自分もいて。
たぶんこれは留学中ずーっと考え続けるんだろうなって気はします。
だからこそ、留学が終わるころにはちゃんと答えがみつけられるといいな。

実際、半年で変わったな―って思うことも少しはあります。
この間旅行でフランスを離れた時に
時計を気にしないで行動する自分とか横断歩道の渡り方とか徐々にフランスの影響受けてるなーなんて思っちゃいました。
なんかもっといい意味で成長できてたらいいんですけどね。
 
あ、いきなり話が変わりますが、今手続き関係でちょっと苦労していることがあるのでそれについても書きますね。
実は、私のビザの有効期限9月までなんです!
それもこれもこっちの学校が9月から始まり6月に終わるからなんですけど…。
1月から留学して12月までいる私は学年度をまたぐので、留学申請も2回行わなくちゃいけないんです。
同時期に留学してもみんな上手いことビザ1年分とれているので
これは多分、ルーアンだけの問題だと思うけど 
そのため去年の留学申請時の段階でとれたビザの期限が9月まで。

なので日本から戸籍抄本送ってもらったり、こっちで翻訳頼んだりといろいろ手続きをしました。
いやービザ延びなかったら帰らなきゃいけないので大変です。


そんな感じで留学もあと半年!
この留学が終わるころにはもっと成長できるよう、残りの生活を充実させようと思います!!

ランキング参加中です。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/146-066f05a4
