-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-09 13:57 | カテゴリ:あっこ@オーストラリア
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
どうもみなさんこんんちは~!

来週からファイナルが始まるというのに、なかなか勉強に集中できないあっこです(笑)

ほんと勉強する気にならないので、日記更新することにしましたとさ!←

今回は、(今更ですが・・・^^;)グリフィス大学での日常生活をお伝えします!!

他のメンバーたちはぞくぞくと夏休みに突入している模様ですが、
こちらオーストラリアは順調にへと向かっております~(´Д´)

今日は特に寒く感じる・・・おー、現在12℃だそうです!!!!!
最低気温7℃。。。

年中あったかいんだろうーなー
なんて思ってたのに・・・
オーストラリアって寒いんだね・・・

3週間ほど前に実家から冬服送ってもらいましたよー。
部屋のヒーターばっちり使ってますが、パネルヒーターであんまり部屋あっためてくれないのです・・・
冷え性の私は、ただいま手足ひえひえで日記更新中w

じゃあ、そろそろ私の日常生活についてお話しましょ~!



☆授業☆

まずはこちらの授業について!

オーストラリアの大学の授業は、基本的にレクチャーチュートリアルというものがあります!

しほ@シンガポールと同じですね~。
(彼女の記事はこちらから!→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/blog-entry-133.html#more)
たぶん、イギリスの大学もほとんどこの形式なのではないしょうか??


レクチャーっていうのは、まあそのままなんですが講義です!
でっかい講義室で、毎回先生がネットにアップするスライドにそって授業します。
先生の話を聞いて、メモ取って~て感じですかね。

学期の初めのほうはほとんど席が埋まっていた講義室でしたが、
時間が経つにつれて自由に席が選べるようになってきました(笑)
中間テストの前とか、最後のレクチャーは非常に出席率がよろしかったですがね!(笑)

チュートリアルは、20人くらいずつの少人数クラスに分けてディスカッションだったりプレゼンテーションだったり、参加型の授業といったとこでしょうか。
授業によってチュートリアルでやることは様々ですが、理解度を深めるためのクラスって感じです!


今セメスター私が取った授業は

Accounting(会計学)
Introduction to International Business(国際ビジネス入門)
Foundation Studies(観光学系コースのための基本を学ぶ授業。レジャーとは何かとか、レジャーと社会学、心理学の関係とかをさらーっと学びます。)

この3つだけ(笑)
最初は、この3つにManagement(マネジメント)も取っていたのですが、チュートリアルでディスカッションにまったく入っていけず、1カ月ねばったみたものの、くじけたので落としてしまいました><;


先日日記でお伝えした2週間の旅行も、この授業落とした理由のひとつです(笑)
休み明けに大事なエッセイの提出があったので、これをつづけたら絶対旅行する余裕ない!
と思いまして落としましたw

なんと安易な理由でしょうね・・・。勉強しに留学きてんだろっ!て、思いますよね・・・。

はい、その通りなんですけど、だって旅行したかったんだもん!!!!!
それに一応単位数もそれほどやばいわけでもなかったので・・・どうか見逃してください^^;

授業の様子はこんな感じ!!


☆日常生活☆

DSCN2628_convert_20110609120304.jpg
これが到着時の私のお部屋ですー!
現在の部屋の様子はちょっと載せられないので、こちらで(笑)
部屋によって広さが結構違うみたいなんですが、私の部屋はラッキーなことに広めでした^^

私のフラットでは、オーストラリア人5人、中国人1人、そして私の7人が共同生活しています!
そのうち2人は男の子です(笑)
ジェンダーフリーですね、オーストラリア。

オーストラリア人の女の子たちは、誰がいようがシャワーのあとはタオル一枚巻いて出てきます。
カルチャーショックです。

カルチャーショックと言えば、こっちの人たちは食器洗う時、
食器洗剤の泡をきれいに流しません(○∀○)

シンクにお湯をためて、洗剤いれて、そこで食器ごしごししたら、
ひょいって水切りのとこに置いちゃいます。

ねーねー、泡・・・・!?って最初の方はもう驚きでしたね。
驚くことはなくなりましたが、さすがにこの習慣には慣れることができません・・・。
食器使うときは必ず一回すすいでから使っていますよ~ん(笑)



オーストラリアは生き物の宝庫です。
特に爬虫類

留学きてすぐは、大量のありさんの来訪に悩まされました・・・。
歯ブラシに群がられたときの恐怖は今も忘れられません。

朝はいろんな鳥の鳴き声(ひょえーとかほげーとか超高音域)とともに起床して、
ブッシュターキートカゲと一緒に登校です。
たまにヤモリと一緒に就寝ということもありました。

唯一かわいいと言えるポッサムも、夜になると普通にその辺で見られたんですが
寒くなっていてからまったく見かけなくなっちゃいました><

DSCN2839_convert_20110609122505.jpg
3月くらいに発見した巨大トカゲ

DSCN2635_convert_20110609123138.jpg
いつもその辺にいるブッシュターキー


☆その他☆

オーストラリアはアジア人が多いですね。
ブリスベン、シドニー、メルボルンどこでもアジア人だらけ。


大学にもたくさんアジア人がいるということは知っていましたが、予想以上でした。
学校歩いても、半分がアジア人なんじゃないかと思うくらいです。

特に中国人の多さには驚きです。
ここ中国か!ってくらい、日常的に中国語聞けます。

もちろん日本人も結構いるし、韓国人、ベトナム人、インドネシア人、マレーシア人などなどいろんなアジア人がたーっくさんいます。私の友達も、9割アジア人^^;

友達に国籍もなにも関係ないのは重々わかっているものの、
最近この感じにもやもやした感情を抱いています。

結局アジア人でばかりかたまってしまって、なかなかローカルの友達だったり、
他の国からきてる留学生の友達ができてない状況に、
何と言ったらいいでしょうか、不満というか、物足りなさというか、そんな感じのものを感じてしまってるんです。

こんな状況を作り出したのは、他でもない、何もアクションを起こさなかった自分で、
今セメスターは後悔ばかりが残ってしまいました・・・・。

このことについては長くなってしまいそうなので
ファイナルが終わってから、留学前半の振り返りとして書こうかと思います^^;




現実逃避して日記書いてたら、ちょっと長くなってしましたね(笑)

今回はあんまりおもしろい内容じゃなかったかもしれませんが、最後まで読んでくれてありがとうございまーす\(^0^)/

ではでは、そろそろ勉強しますかね~・・・
みなさん、私がどうにか授業をパスできるように祈っててください!!!!!(笑)


次回の更新はファイナル終了後!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/145-649b1820
