-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-05 21:18 | カテゴリ:まりこ@タイ
米毎日食べてます。

はい、タイ米です。

どうもこんにちは!

更新が少ないね、まりこです。

この長い沈黙を破って今回お届けするタイでの日常

実は…

タイの某有名大学通ってます。(タイではほんとに有名だよ!)


ではスケジュール形式で1日の様子を。




7am 起床

たいてい汗びっしょりで起きます。

タイの最近の平均気温は30℃超えているんじゃないでしょうか。

朝シャンでさっぱりしても、どうせ外10分も歩けば汗びっしょり!

女性の方でタイに来てばっちりお化粧したいなら絶対ウォータープルーフがいいと思いますね。




8:30am 登校

登校ギリギリになってようやくバタバタしだします。

日本いた時と変わりありません。むしろタイに来てのんびりさに磨きが…


大学まで始めのころはタクシー登校してました。

どんなリッチ生活だ、この野郎!と思った方、違います、タイはタクシーが安いのです。

初乗35バーツ/約100円

でもね、乗るときに運転手に

1.どこに行きたいか。

2.メーターを使うか 

この2つを必ず聞かないとあとでぼられちゃったりするんですね。嫌ですねー。


でも今は徒歩かバスで登校しています。

徒歩だと30分ほど、朝の活気あるタイの街の中を歩くのも楽しいんです!

コーヒー屋さんとか、タイの朝ごはんの出店が道に開かれます。

きっと時間に余裕があったらもっといいんでしょうね…! 
自分は授業に遅れそうなんで見向きもしないで突き進みます。

途中、勝手に名付けた“ご○ぶりロード(たくさんいるよ!)”もずんずん突き進みます。


バスだと10分ほど、このバスがまたいいんです。

私は言いたい。

タイに来たらバスに乗れ と。

一番安いのは全区間8バーツ/約24円、窓全開、時にはドアだって全開! 

タイに来た時はどうぞ【バンコクバス路線図】を。

排気ガスにまみれながらぼんやり街を見ながら乗るのが最近の趣味です。不健康。

thai
今日も全開だよ!




9am 授業開始

留学生としてひたむきに頑張って…ま…

授業については次回

12pm 待ちに待った昼ごはん

学食が安くてだいたい30バーツ/90円前後でタイ料理を中心においしいのがいっぱい!

でもいつも思うんです、「ごはんの量少なくないか?」って。

日本で出る食事の量の3分の2くらい! 絶対成人男性はこれじゃあ足りないと思うんですけど…。(正直言うと自分も物足りなさを感じるね!)

タイ 学食
これで70円くらい。もはやおやつの領域。




1pm 帰宅

授業が一日に一つしかない日は午後から自由時間です。

宿題するか、買い物行くか、家帰ってお昼寝かそんなところ。

ただふらふら散歩するのも楽しい。

バンコクは首都、日本で言うならば東京、なんでもあります。

今まで四方を山に囲まれたところで生活してきた私にとっては少々刺激的です。

バンコクは大きなビルがいっぱいあって、電車も地下鉄も発達していて都会なんだけど、脇の道路を入ってくと昔からあるぼろぼろの家があったりお寺が突如出現したり、上半身裸のおじちゃんがバイクに跨ったまま寝ていたり。

ごっちゃ混ぜ。

まぜまぜ。

たい ビル
学校から見えるビルとお寺


タイ 裏道
家からすぐの裏道



バンコクは匂いもごっちゃごちゃです。

屋台からいいにおい~なんて思ったら、強烈な正体不明のカオリがすることも。

バンコクは欲を隠してないって感じがします。

プラスでもマイナスでも。

そんなところが好きで海外から人が集まってくるのかな~なんて思ったり思わなかったり。


まだまだ滞在歴が浅すぎて見えてないところが多すぎだけど、最近ここにいることが楽しいなって感じることが多くなりました。

いいこといいこと。


3. ใช チャ―イ は その通り。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

タイ かごおばちゃん
かごおばちゃん@中華街
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/143-c42b2e86
