-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-25 12:14 | カテゴリ:りょう@ロシア
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
ぷりびえーっと( ^ω^ )
ロシアも最近ようやっと暖かくなってきました^^

でも、なんだか手放しで喜べません。

なんてったって、、、
お湯も出なければビザもないんだからね( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はロシアの適当さ加減について。

まず、先週から街全体でお湯が出なくなっています。

なんでも、ロシアでは冬に一切配管の工事ができないので(←想像できますね^^;)
夏にお湯を止めてまでして一気に工事を終わらせるみたいです。
そして普通、工事は1回じゃ終わりません。

とりあえず今月いっぱいは止まり。
来月は出る”らしい”。
そして再来月から1~2ヶ月、また水しか出なくなる。らしい。

なんせ計画なんてもんは存在しないのです。

水しか出ない5月。
最低気温は5度以下になることも。
お湯が出ないということは、ヒーターも動かないということです。
↑配管にお湯を通して部屋を暖めるのです。

友達は風邪を引きました。

夜になれば、必死にティファールでお湯を沸かします。
それでも頭を洗う時は冷水です。
頭がかち割れそうなくらいつめたいです。
もはや、雪解け水なんじゃないかとさえ思います。
そして、リンスつけて流すのが寒すぎて耐えられないため、
俺、今、石鹸で髪洗ってます。笑
そしたらワックスつけてもすぐ落ちて、すすぎも楽チンだから。

朝も冷水で顔洗います。
ほんとに目覚めます。
洗い終わったら手も顔も真っ赤です。

日本は、恵まれている国ですね^^

※とは言っても、ホテル等のボイラー設備のある建物はお湯が出ます。


そして、ビザ。
ロシアの留学ビザはまず、日本で90日間有効のビザを取って入国し、
3ヶ月以上滞在する人は現地で延長の手続きをすることになってます。

大学にパスポートとビザ、その他出国に必要な書類を預けたのが4月上旬。

ビザもパスポートもまだ何も返ってきてません。

ビザの有効期限5月21日。

・・・(*´ω`*)

俗に言う不法滞在?

毎日事務局に行っては
「まだかぁ?いつなったらくるんだべ?」
「昨日”明日できる”って言ったべや!」
「昨日”今日の夕方には持っていく”って言ったべや!」
なんて会話を繰り広げてます。
まったく、どもなりません。

必要書類のコピー&大学からの証書はもらってるので、捕まったりはしないと思うけど・・・。
それでもこういうときに限って警察に話しかけられるのが俺です。
いっつも、タイミング悪いんです。
でももう食べ物なんもないんで、今日この後買い物行ってきます^^


長くなっちゃったけど、最後に、APEC。
書いていいのかな?
や、でももう街中のうわさらしいから、いっか^^←
街の人、APECがウラジオストクでできるなんて思ってないみたいです(;・∀・)

”今行われてる工事絶対終わらんから~。”
”実はもうお金使い切っちゃったらしい^^”
”APECはサンクトペテルブルグに変更になるらしい^^”
”今建設中のAPECが行われる島とこっち側をつなぐ橋、
 もうズレ始めててこのまま工事続けてもゆがんじゃうらしいよ^^”
”某外資系高級ホテルも、予定変更してウラジオにホテル造るのやめたんだって^^”

などなど、出てくる出てくる。笑
確かに、このままじゃ絶対間に合わない。
というか、間に合わせる気もなさそうだし^^;




・・・。
それでもいい人が沢山いるので、特別苦しむこともなくやってこれています!!笑
いくら仕事がルーズでも、お湯が出なくても、下水全部海に放流でも。←
ロシアだからこその経験日々積んでるなぁという感じです^^

みんな続々と夏休みに入っていってますが、俺は以前も書いたとおり、休みがありません。
こんな留学先もココだけではないでしょうか^^
これも言ってしまえば、俺だけが経験できることです。
ま、、、ポジティブに行きましょう^^


ではでは、スーパーの行き帰りで俺が警察に捕まらないことを祈っててください^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/139-fc3dfcfe
