-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-26 07:06 | カテゴリ:ゆかり@イギリス
はろーでございまーす^^(サ○エさん風)♪

ゆかり@英シェフィールドです!


かなり久しぶりになりますが、みんな夏休みやら期末やら色々更新しているので私も書きまっす!


今日はイギリスの「そこ空気読もうよ」って思うこと。

昨日IC(過去記事参照)で復習していた時の話。

テスト期間1週目ということで、ICはかなり混んでました。
各階にスクリーンが合って空いているパソコンの数が表示されるんですけど、この日はどの階も10台以下。
(普通の日で混んでないときは30台くらい余裕で空いてます。)

もっと早く来ればよかったな~と後悔しながら探しに探してやっと見つけた隅っこのテーブル。
(この時点でICに入ってから40分経過w)

ちょっと時間無駄にしちゃったなーなんて思いながらも自分を奮い立たせて「韓国の現代社会」のテスト勉強をしていたわけです。

ジリリリリリリリリリ!!!!!!!!




そしてそれはやってきました。

テスト期間中の120%込み合ったICで急遽避難訓練
ちなみに午後2時。テスト前じゃなくてもかなり混みやすい時間帯。

日本だったら最初から「避難訓練ありますよ~」っていう連絡があって、みんな決まった順序で避難するじゃないですか?「おはし」とか。

ところがイギリスの避難訓練、いやまず火災報知機はかなり頻繁に鳴ります。←

このセメスターは何故か毎週木曜日の授業中に必ず鳴ってました。笑


そんな火災報知機事情に慣れてしまっているのかイギリス人学生。ICで鳴り始めた時も微動だにせず勉強を続けます。それかFacebookのチャットで「うわ~火災報知機なってるよ~。」って友達に報告してましたw


でも今回のはやたらと長い。とおもったら図書館のスタッフさんが「は~いみんな逃げて~。訓練だからね~。」って手招きしに来て、やっとこさ立ちあがって荷物をまとめ出すイギリス人達。

日本でハンカチを口にあてなさいよ~っていうガチの訓練をやってきた私には生ぬるいなと思いながら私も荷物をまとめました。(頑張って探したテーブルとも2時間でサヨナラ・・・><)


強制退出されられたあとはどこに行くわけでもなく、とりあえず入口の前で待つか、帰るか、タバコで一服するか←

「あ。自由だな」って思いました^^;


外で留学生の友達に会ったとき、みんな口をそろえて「なんでよりにもよってテスト期間中にやんの!?しかもICで!?」って文句言ってました。そりゃ言われても仕方ないわなー(笑


それから20分後にやっと中に入れましたが、またテーブルを探し直すのはかなりめんどくさかったので結局その日は帰りました。


ちなみに友達いわく、今日も避難訓練あったそうです。IC行かなくて良かった・・・。

ということで、イギリスの火災報知機&避難訓練はかなり厄介です。
付け加えると、シェフィールドに着いたばかりのころフラットであった避難訓練はなぜか朝の6時半でした。


タイミング悪すぎるwwwwwww



留学終わるまで後ちょっとですが、イギリスらしさを最後までガンガンアピールされてるゆかりでした^^


テストで良い点取れるようにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/138-8ae783f2
