-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-17 21:36 | カテゴリ:しほ@シンガポール
お久しぶりです!
早くも1学期目が終わり、夏休みが始まろうとしているところです。

シンガポールは最近暑すぎます。


けれども彼らは止まりません……

ナンヤンビジネススクールに来て思ったこと。


え?みんないつ寝てんの?…です。


ここの学生はよく勉強します

いつも勉強しています


ルームメイトは
夜中に「勉強してくる~」って言って出て行って

帰ってきたと思ったら

「違うプロジェクトやってくる~寝れない~はは」


とか言って部屋を出ていきます



おいおい、寝る暇もないくらい忙しいんかいと思って

「いくつプロジェクトあるの?」

って聞いたら

「5つある~あとテストも3つある」


おーまいがー。



学校が休みの日も
8時くらいに起きて机に向かっています


その姿をチラ見して私は二度寝します。




ナンヤンビジネススクールの授業は
だいたいレクチャーとチュートリアル(ディスカッションの授業?みたいな感じ)

この2つがセットになっています。


特にチュートリアルがやっかいです!


ビジネスはグループワーク+プレゼンテーションが基本なので

私が取ったクラスでは毎週プレゼンしなきゃいけませんでした。


だから毎週グループでミーティング。
中間テストやら期末テストやらで
みんな忙しいときは

ミーティングの雰囲気険悪だったり(笑)


こんな授業を2コ取ってるだけで
ヒーヒー言っていた私ですが

シンガポリアンは平均6,7コ授業を取るみたいです。


そりゃ忙しいわ!!!


でも彼らはきちんと予習して授業に来ます

チュートリアルの授業中も
他のグループのプレゼンに意見を言ったりなど
授業中もアクティブです

チュートリアルの授業中に発言して
「参加ポイント」をかせがないと授業をパスできない
って言うのも理由かもしれませんが。


けれども!
こんなのにも勉強に熱心な学生たちを初めて見たので
最初はかなり驚きました。


まあ学生全員が勉強ばっかりしてるって言うわけでもないのですが

大学の全体的な雰囲気を見ているとみんな勉強熱心ですね。


そんな学生たちに囲まれて刺激を受けつつ
グースカピーと寝てばかりいる自分です

早寝早起き!しなくちゃ。


でも夏休み中こっちでインターンシップをさせてもらえることになったので
毎朝7時起きになります。

これを機に生活習慣を正します!!

えいえいおー!!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/133-6b42558d
