-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-16 06:43 | カテゴリ:佐沼@ドイツ
ジャンル:海外情報 テーマ:海外で妊娠、出産
*国民的アニメ、“アンパンマン”より 「アンパンマンたいそう」




もし自信をなくして~
くじけそうになったら~
いいことだけ、 いいことだけ、思い出せー
そうさ空と海を越えて 風のように走れ
愛と夢を持って地球をひとっとび

アンパンマンは君さ 元気を出して
アンパンマンは君さ 力の限り
ほらきらめくよ
君はやさしいヒーローさ



そういうことで、僕は昔・・・




歌詞の“アンパンマンは君っさー”の箇所をずっと

“アンパンマンはミキッサー♪”と勘違いして



「子供の夢奪うなよ・・・、怖がるじゃねーか」
とか
「もし粒あんだったら“こしあん”になるのかな?」
とか


色々と本気で心配していました



ちょっとおかしな小学生だったとういう過去を持ちます佐沼@ドイツです。
お久しぶり







なぜいきなりアンパンマンか。


ただいま僕は俗に言う“危機期”ってやつにいるのかと思いますが



別に良いことを思い出しても逆効果だろ!!!って一人突っ込んでいたからです。





そうですカルチャーショックやら何やら現在色々と大変です。




留学って大変ですね。ってことで今日は授業について紹介したいと思います






僕が現在在籍いているのはマンハイム大学商学部(Business Administration)ですので




履修している科目は主にビジネス関連の科目となります。







僕の調べが足りなかったということもありますが、経済学部と商学部は完全に分離されていますので



僕が興味のある経済学は基本的に履修出来ません。こりゃびっくり
もちろん許可を申請すれば履修はできるかと思いますが現在は履修していませんので今回は現在履修中の科目をメインに説明したいと思います。







5科目15単位。これが現在履修中の科目数と単位数です。



科目はといいますと(頑張って和訳してみますが、如何せん日本語の知識に乏しいゆえ拙い和訳ですが悪しからず)




○運営管理(Operation Management)
生産段階から出荷まで具体的に経営者がどのようにすべきかということを学んでいます。

ちょっとこの科目は計算式が多いので若干理解するのが大変ですが、数学好きの僕としては楽しいです
ただ一緒に履修していた日本人も難しいと言って履修中止しましたのでテスト勉強が辛そうです。




○組織論と人的資源管理(Organization and Human Resource Management)
組織経営と人的資源に関して学びます。科目の別名を経営2(ManagementII)とも言いますので主に経営に関してです

ひとまずこの授業はつまらないので早くどうにかしたいです。





○マーケティング(Marketing I)
マーケティングについて学びます。このコースは入門コースなので主に理論などについて学び、具体的なケースに関してはあまり触れません。

先日期末考査がありました。難しかったです。はい、忘れます







○情報システム(Foundation of Information Systems)
はい、IT関連のことを勉強します。

このコース大きすぎてうるさくて何言ってるかわかりません。というか教授の字が汚すぎて読めません








○ドイツ語(German Course A1-2)
その名の通り。

履修しているからと言って必ずしも話せるとは限りませんよね。










はいーーーー、こんなかんじです。
どの授業も大変ですよーーーーーーー



なんてったって隠しキャラがいる時もあるんですから






お助けキャラか、まさかの隠れボスかはわかりませんけど

マンハイムはビックリ大学です。





なぜかと言いますと



やっかいな“おばはん”がいるのです



あれは組織論と人的資源管理の授業の中間考査後に起こりました・・・





みんなが必死に勉強して、テストから解放されたとテンションMAX


イースターの長期休暇が直前で



解放感トグロ100%、マグロ100%状態


という愛おしくも悲しい、すし屋の板前さん並みにありえないテンションの時でした。




教授が登場、いきなり





"YOUR TESTS WERE DESTROYED"(和訳:お前らが受けたテスト、ぶっ壊れちまったぜよ。)


とか言い出しました。




聞いてびっくり、あら不思議





なんでも僕達が必死に勉強して受験した中間テストは



"A cleaning lady threw them away."(和訳:どこぞの“お掃除おばはん”が君らのテスト投げ飛ばしちまったぜよ。ダニだ二ーーー、へっへっへ)


だそうで



"I am really sorry. According to university office, you guys have to RETAKE exam again from legal point of view."(和訳:本当に申し訳ないダネ、不思議ダネ。君たちまたテスト受けなきゃなんないんだよーー、大学がそう言ってるからねーーー。へっへっへ。人間みんな公平だーーー!!!人権宣言、ふぉーーーー)


ということを教授が言いだしました。



もちろん、ロンドン、ドン小西。
生徒は不満爆発



「“とあるお掃除おばはん”は大学側のでっちあげで、大学側が自身のミスを隠すために仕組んだ嘘だ。陰謀だ」


っていう話がでるくらい盛り上がってました。(少なくとも僕の中では・・・)
実際にドイツ人の学生さんがそういうことを言ってましたので・・・




ってことで再受験。




まあ内容的には前回よりも僕は書けたのでよかったですが、イースター休暇のために考えていたハンガリートリップを急きょ中止にすることにしました。



予約していたバス、ホステル全てお金を寄付しました。

まさか日本の地震の被害ど真ん中、震度7の地域に住んでいる母が稼いだお金をハンガリーに寄付するだなんて考えもいませんでしたがね。




そういうことでマンハイムの隠しキャラはお金を搾取していく泥棒さんでした(^O^)/





今後はお助けキャラが出現してくれることを心から祈っています。





そして残る僕の留学最初の春学期も1カ月。




未だに友達もできず、色々と苦労もしてますが



「商学のトップ校マンハイム大学で勉強する」ということを胸に頑張りたいです。



これだけ目標としてはっきりさせていたので今のところ僕はなんとかやっています。






ですのでこれから留学を考えている人は留学先を検討する際にはしっかり自分の“核”になるものを考えた方がいいですよー



後から言い訳に使えますから






正直ヨーロッパ来たいという思いだけじゃ僕は無理だったと思います。



さほどヨーロッパに現在魅力を感じませんからね



人それぞれかとは思いますが参考までに。






僕はこのままだと帰国時には相対的に日本の事がとんでもなく大好きになりそうです



絶対的にも日本のことは好きですがね




でも“好き度”として僕の今の気持ちを数値化したら



絶対値付ければヨーロッパが日本に勝つかもですね。へっへっへ






ともかく最近はずーーーーーと、家に閉じこもっていたので


すこしずつリハビリしていこうかと思います。





しかし引きこもりのおかげで、某人気漫画「○探偵コ○ン」とかの知識が色々ついちゃいました。



それからようつべも楽しいツールだと実感してきました。




題名通り“とあるドイツのオタク野郎”になりつつあります


まあほどほどにしますがね。



勉強もがんばらないとやってけないので。






あ、そうそう話は変わりますが

マンハイム大学で勉強していること

やってること、勉強する内容自体は日本にいてやることとそこまで変わらないのではないかと思いました。





「世界的に有名な大学だといっても学部レベルじゃ日本の無名大学と似たようなことを勉強する」
ということです。



国際教養大学ではいつも英語で授業をするからやってることも“ヘボい”ことだろうと思っていましたが

そこで育った僕でもやっていけてるし、内容は簡単と感じているのでそうなのでしょう。


もちろんテストは難しいですけどね




はい。最低限留学するなら日本で学ぶことはしっかり理解するべきだと強く感じております。
マクロだったり、統計だったり。色々自分の知識のなさを実感。


日常生活でもよくありますけどね。




特にビジネス専攻の人は数から逃げちゃだめなんでしょうね


数学嫌いならマンハイムは来ない方が良いかも知れません。まあやってはいけるでしょうけども






はい。


そんなかんじでドイツでもなんとか生きています。


そしてもうちょっと英語頑張りたいです。アメリカ英語が最近すごく難しいです。




佐沼@ドイツでしたーーーー



にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/130-50d81bc0
