-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-12 19:18 | カテゴリ:しょーた@チェコ
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
質問コーナー第2弾!!!

わーい!!^^

1.あなたが留学に持ってきて良かったな~って思ったものはなんですか???
2.逆に案外使わなかったものはなんですか???
3.持ってくれば良かった~と後悔したものはなんですか???



AIU生に義務付けられている1年間の海外留学。
留学先が違えば当然必要となるものも違ってくるでしょう。
一般的にやっぱこれ必要だろ!ってものから、もしかしてこれ必要だったのおれだけ?みたいなものまで、色々あると思います。

みなさんの意見をお聞かせください!

さてさて、先頭に書いてる僕がいきなりこんなこと書くのも照れくさいのですが、

1.みんなからもらった寄せ書き!!
もう何度みなさんの温かい言葉に救われたことか。実用性はないけれど、これは必需品だと感じます。

2.テニスラケット!!
やる機会あるかなーと思って持ってきたものの、クローゼットの奥で眠っております。
そもそも僕のいるマサリク大学には留学生が参加できるクラブ活動のようなものはサッカー・バスケ・バレーしかありません。

それくらいかな~。僕のいるブルノという街はある程度都会なので、たいていのものはこっちでも買えましたね。あ!

3.服!!!
ごめんなさい。嘘つきました。身長172cmの僕はこっちだと服のサイズがありません!こっちのサイズのSでも気持ち大きいなと感じます。かと言ってSSなんてなかなか売ってないし…

これくらいですかねー^^

しょーた@チェコ・マサリク大学


ほいじゃ2人目、アメリカ・ミネソタのWaichiです。
1、すきバサミ
アジア系の学生がアメリカの美容室で切ってもらうと何か凄いことになっていたので、アメリカの美容室に行くのをずっとためらっていました。
っていうことで、邪魔になる前髪くらいは自分で切っていました。
2、コンタクトの洗浄液とスノトレ
コンタクトの洗浄液、WalMartとかで日本と全く同じ物が格安で手に入ります。
僕は某紫色の箱の過酸化水素水の1本タイプの消毒液を使ってるんですけど、同じものが日本の半額くらいの7ドルくらいで手に入ります。スーツケースの重量を取って持っていったのですが、無駄でした。
あと、スノトレは真冬の屋外を歩いているときはいいんですけど、屋内に入ると暑いだけだし、冬が過ぎると結局は荷物になるし重いしで…。
3、日本茶とクリアファイル
味の濃いアメリカの食べ物の合間に日本食が恋しくなる瞬間ってあると思います。
意外に味噌汁くらいならWalMartとかで手に入るんですが、日本茶が売っていないんです。余っても配れますし、あっても良いかと…。
あとクリアファイル。何かA3の厚紙を2つ折りにして内側に小さいポケットが付いた的なファイルや、封筒型でボタンで留めるフニャフニャプラスチックのファイルのようなファイルしかなくて…。しかも地味に高い。
こんなモンです。以上、ミネソタのWinona State UniversityからWaichiでした。

3人目、亜依子@ モロッコ
1.持って来て良かったもの

日本食!もうこれはインスタントであろうが神です。ほんまに日本食神。
後、シャンプー、洗顔、化粧品等。これは自分に合ったもの使うのが一番いいと思うし、
モロッコでも頑張れば(都会の方に行けば)色々揃いますが、特に顔に付けるものなんかは怖くて買ってません。
Made in Japan万歳。

2.逆に案外使わなかった物

コンタクトの洗浄液は完全に持って来すぎました。
これまた頑張れば(都会の方に行けば)コンタクトの液もゲット出来るそうです。
後はよおけいりません。歩きやすいのと、サンダル一つずつあれば十分です、後運動靴と。
女の子にありがちそう~

3.持ってくればよかった~と後悔

先日、何でも経験じゃー!と言って散髪に行きました。(フェズという大きい街の一番高いと言われるサロンへ)
毛先の痛んだのを切って欲しかったのでそうおっちゃんにお願いしました。(美容師さんおっさんばっかり)
まあ終わってみたら、全体のぱっツン具合が酷い、本当に酷い。
ちなみにカット600円でした。
ということで、わいちも言うようにスキばさみは持ってくるべきでした。

めるしー^^


4人目は、お久しぶりの登場、あっこ@オーストラリア!!

1.留学に持ってきて良かったな~って思ったもの
日本の化粧用品!化粧水とか乳液!あいこも言ってるみたいに、直接自分の肌に使うものだからこっちのものを買うのはまだためらっております。。。留学きたてのときなんかは特に、どんなものがあって何を買えばいいのかまったくわからんので女の子はこういうものは初めから持ってくるべきかも!日本製品は手に入りますがものっすごい高いので買う気にならないw今使ってるのがなくなったら買うかもしれないけど・・・。

2.案外使わなかったもの
バスケットシューズ。。。スポーツ盛んっていうイメージのオーストラリアだったのにまだ履いてあげてない><。バスケ部がないわけではないのですが、入部するのにお金がかかるとか違うキャンパスで活動してるとかで入るのをためらってるうちに、1セメの後半になってしまい参加する機会を逃してしまいました・・・。来セメはもっと積極的にクラブに参加して、バッシュさんを活躍させよう!!

3.持ってくれば良かった~と後悔したもの
冬服!!オーストラリアだからってなめちゃいけなかった・・・。最近こちらはめっきり秋らしくなり、お昼は20度前後、朝夕は15度以下と肌寒い毎日です。これからもう少し寒くなるようなのですが、日本での春服程度までのものしか持ってきてなかったーーー!!!先輩から結構寒いって聞いてたけど、自分東北人だし大丈夫っていう変な自意識過剰がダメでしたwww近々私の冬服さんたちが来豪する予定!(笑)

こんなものですかね!ずっと更新さぼってすいません、しょうた君><;
来週末がんばって書きますね~!!w次はだーれだっ!?



じゃあ5人目!
りょう@ロシアです^^

1.あなたが留学に持ってきて良かったな~って思ったものはなんですか???
→だしの素!これはゆかり@イギリスから何度も念を押されてました。笑
俺は自炊なので重宝しています。味噌とかしょうゆは売っててもなかなか
だしの素までは売ってないんですね~。ゆかりに感謝^^

2.逆に案外使わなかったものはなんですか???
うーん・・・。ロシア語の教材+紙辞書ですかね;;
もちろん授業では授業用の教科書を使うし、分からないところは先生に聞いたり
友達に聞いたり、なんせインターネットなんてものもあります。
会話する時いちいち見て確認するもんでもないし。
でもそのくらいで、やっぱり持ってきたものは全部役立っています^^

3.持ってくれば良かった~と後悔したものはなんですか???
まーず、日本語の本。活字が恋しくなってきました。
こっちの本屋には日本語の本が全然ありません。
大好きな重松清さんの本1冊でも持って来ればよかったなぁ。
そして、コンタクトレンズの洗浄液。
俺はハードレンズを使用しているため、なかなか洗浄液が手に入りません・・・。
そして、ワックス。笑
こちらの男性はワックスなんて使わないみたいですね。
ギャツビーもっと沢山持ってくればよかったです。笑

そんなもんですかね^^
では次の方^^


6番目!は絢香@スウェーデン

メガネ...弱いものと強いもの、一応二つ持ってきていたのですがこの間旅行中に1つ電車の中に置いてきてしまいました・・・。(泣)視力がとーーーーーっても悪いのでコンタクトをしていないときはメガネなしでは生活できません。そういう意味では”予備メガネ”、とっても持ってきておいて良かったです!それからS字フック(なんかマイナーな物ですが)はすごく役に立っています^^どこにでもひっかけて使えるので便利です。それから地図帳(笑)やはりヨーロッパ旅行をするには地図帳必須です。地理のお勉強にもなります。

2.整髪料。ムースやヘアクリームなど。留学してると髪型とか気にしなくなってしまい日本ではいろいろケアしていたのにこっちではまったく何もしなくなりました。(笑)

.“地球の歩き方”。これ絶対あった方が旅行計画立てるの楽だと思います><地図帳なんかよりずっと・・・笑。そして分厚いマフラーと手袋。凍りつく寒さが襲うスウェーデンにうっすいものしか持ってこなかったことに後悔・・・。冬はまたやってくるというのに・・・。洗顔なんかもこっちではすっごく高いので余分に持ってくればよかったです。




ではラッキー7の7人目はずんこ@マカオ!

1. みんなからの寄せ書き&地球の歩き方
しょーたくんと一緒ですが、寄せ書き。
くじけそうになったら読みます。笑 ほんとに読んでます。ありがたいです。
4年生で留学に来たので、後輩からたくさん寄せ書きを頂いたのですが、読んでいると「ああ、先輩としてしっかりしなきゃ!」と思えて、背筋が伸びる思いがします。
もちろん、留学を終えた同級生や先輩方からのエールにも励まされています。

絢香ちゃんも書いてましたが、地球の歩き方。
勉強ばかりが留学じゃない!(むしろ勉強してないんじゃないの?って言われてしまいそうですが…)
せっかく来たんだから、マカオをたくさん知りたい。
そして、お客さんが来たときに案内してあげたい。
そんな願いを叶えてくれるのが、これ、地球の歩き方。(宣伝?)
特に見開きの地図がすごくよく分かりやすくて、マカオ散策のお供には欠かせません。

2. 安く手に入る消耗品-日本食
「味噌汁とうめぼしは留学の必需品!」とよく聞きますが、日本の商品が人気で物価が安いマカオでは、安く日本の商品が手に入ります。だしの素ですらも。
日本食詰める場所があったら、他のものを詰めればよかった…
でも、のど風邪引いていたときに、ちょうど母からのど飴や梅干が送られてきたときは、母の偉大さを感じました。笑 わかってるなぁ。って。

3. 比較的高価なもの-水着・浴衣
マカオには立派な競泳用のプールがあって、しかも学生は特定の時間帯だと無料で使用できます!
また、さすが観光地で有名ということもあって、みんなで遊べるプールもあります。
安い水着は市場でぶらさがって売っていますが、やっぱり試着しないと不安だし、なかなか気に入ったデザインのものがないし…水着があれば~って思うことは多々あります。
浴衣は「使わないかな~」って思ってたし、実際使う機会はあまりないけど、誇れるべきことに「キモノはとても美しい」と認識されているようで、「持ってる?」とか「着たい!」とかいう声を良く聞きます。
なので、少しでも多くの人に実物を見てもらいたいな、触れてもらいたいなと思うようになりました。
マカオで売っていないわけではないですが、そんな高価なものわざわざ外国で買いません。
てか私が勝手に着たいだけかも。そうかも。笑

必需品も留学先によって違うみたいですね。很有意思!!




こちら↓もクリックお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/129-811edf69
