-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-11 15:12 | カテゴリ:ゆうた@メキシコ
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
ヤーマン!

ちなみにこれはジャマイカ人が常に言ってるフレーズで

yes man! のジャマイカバージョンらしいです。

みなさん、夏休みですね。

アメリカ組はぞくぞくと夏休みに突入しています。

が、しかし!!

俺は明日からまた新しい学期が始まります。

おかしな話ですよねー

もう夏休みの友達もたくさんいるのに

同じアメリカ大陸なのに

俺は明日からまた始りますよーーー


そこで、今日はその新学期なにをするのか

メキシコで一体なにを勉強しているのか

説明します!!



University of colimaでは留学生専用のスペイン語集中プログラム


通称:EAPEというコースがあり、俺はそのEAPEの学生として勉強しています。


EAPEとは【espanol academico para extranjeros】の略です。

AIUにもEAPという似たようなものがありますね。

EAPEは週23時間のクラスで(結構多いですよね)

レベルが1~3まで分けられてます。

1は基礎で2が普通で3が発展です。

それぞれ1学期12週間で

俺は1月に行われた振り分け試験でレベル2からのスタートになりました。

内容は、

文法
読み・書き
コミュニケーション
メキシコ文化
メキシコ文学
文化活動

の6つに分けられています。

授業は全部スペイン語で

スペイン語のまったくわからない俺には

信じられないほど理解に苦しみました。

先生も英語が話せない人もいて

勉強以外の世間話とかも

半分くらい理解してませんでした。

でもとりあえず笑ったり、頷いたりします。

場の空気を感じ取る能力が養われました(笑)

まあ、英語に甘えられない環境のおかげで

いまではだいぶスペイン語で話せるようになりました。




まあ、こんな感じです。

AIU生の後輩でメキシコ気になるという後輩にはいい情報になったと思いますが、

他の人にはまったく関係ない情報でしたね(笑)


次更新するときは万人うけのネタでいきます。


写真はタコス屋のおばちゃん達です。

hito


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/128-36720726
