-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-10 23:54 | カテゴリ:U-DON@ノルウェー
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
Hei hei,
Jeg heter U-DON fra Norge.
Jeg bor i Bergen og studerer norsk og ekonomi på NHH.
Bergen har god øl som heter Hansa øl.
Det er så god, ganske god!!
Vilkommen til Bergen!!



みなさんこんにちは。本当にお久しぶりです。
こちらに来てから、初めての投稿になります。といいながら、実は先ほどテストが終わって、残すはあと2つという所です。もうすぐ学期が終わってしまいますね><
ごめんなさい。。

さて、先ほどの文章、ノルウェー語です☆

Hei hei,
Jeg heter U-DON fra Norge.
Jeg bor i Bergen og studerer norsk og ekonomi på NHH.
Ja, Bergen har god øl som heter Hansa øl.
Det er så god, ganske god!!
Vilkommen til Bergen!!

<日本語訳>
こんにちは。
ノルウェーからU-DONです。
私はベルゲンに住んでいて、NHHでノルウェー語と経済学を学んでいます。
あ、ベルゲンにはハンザビールというおいしいビールがあるんですよ。
それはそれはとってもおいしいのです!!
どうぞベルゲンへようこそ!!




というわけで、ノルウェー語もだいぶ分かるようになりましたし、生活にもずいぶんと慣れました。
もう半分終わってしまいそうだなんて信じられません><


久しぶりなので、こちらの生活や食べ物も紹介したいのですが、
今日はちょっと、英語についての僕の捉え方を書きたいと思います。



まず、僕の英語歴ですが。
親のおかげなんですが、英語のビデオ教材がありました。
そこが英語の出会いですね。耳が良かったのでしょうかね、意味は分かってなかったですが、真似してしゃべってました☆(らしいですw)
あと、洋画が大好きでした。たいていは、テレビ放送で見てたので日本語吹き替えなんですけど。
でも、一つだけお気に入りの映画があって、しかもそれは字幕だったんですねー。
もう30回近く見てますかね。w「ターミネーター2」w
ターミネーターの真似して走ったりしてました(分かる人にはわかる話で。笑)
それでとりあえず音は聞いてたみたいです。
まぁ、幼稚園からターミネーター見てるってどんな幼児だよって感じですが、そのほか英会話とか、そういうのは全くやってないですねー。留学も今が初めてだし。

そのあとは、たいていの皆さんと同じように、中学で英語が始まって、高校でも勉強して、入試に至ります。そして入ったのがAIUで、ずーっと英語を使ってる訳ですね。

とはいえ、AIUに入ったからって英語が上達する訳ではありません。やっぱり上達意識をもって取り組まないと上達しませんね。留学に来ても思いますが、自分から行動しないと、どんなチャンスも見落とすってことです。部屋に引きこもってても留学は終わるし、大学生活も終わる。

入学当時は、入試レベルで、(しゃべれないけど、)ちょっと外国人と話すのが好きだったレベルの英語でしたが、今ではノルウェーで英語で授業受けて、エッセイ書いて、テストも受けて。誰と話すのも英語。こんな生活です。時間はかかりましたが、確実に英語できるようになったなーって思います^^
でも上に上がればまた上が見えてくる。英語もそんなもので、まだまだだなーって感じる事が多いです。


なんせ、ノルウェーは英語熟練度世界1位(非英語圏で)です。ちなみに日本はたしか14位
参考:英語熟練度2011年

こちらに来て本当に思います。ノルウェーの人たちはほんとうに英語が上手。
どこが、って話が分かりやすいんですね。英語の話し方というか、そう言うものがしっかり身に付いている感じがします。北欧は教育水準も高いと日本でも良く言われますよね。

日本と同じくらいの大きさ。母国語はノルウェー語(マイナーな言語)。日本語だって、母国語にしている人は日本人だけです。では、イギリスに近いとか、アルファベットを使っている違いはいろいろあるとはいえ、なぜノルウェーの人たちは英語熟練度が高いのでしょうか?


ノルウェー人の友達に聞いたところ、一言、英語が出来ないと通用しないから。だそうです。ノルウェー語だと誰にも通じないし、こんな小さな国が世界の中でやっていくには、英語が話せなきゃ絶対だめ。だから、みんな話せるんだよ。

そういえば、国内の表記はほぼ全部ノルウェー語。日本の方が英語表記は多いと思います。でも、かなり年配の方々を除いて、ノルウェーの人はみんな英語が話せる。

ノルウェーには石油があります。主な貿易は、水産・海運・原油です。
世界に出て、交渉したりする機会が多いでしょうね。強国にも囲まれながらも、他国と連携し、強い経済力を維持しているのでしょうね。

でもそれは日本だって同じだと思うのです。資源は無いし、貿易で経済が成り立っているような国ですから。世界的に有名な海運会社や商社、メーカーなどが多いことを考えれば納得だと思います。


ノルウェー人と日本人の違いは、やっぱり英語の役割や捉え方が違うからではないでしょうか。日本ではどうしても入試のための勉強科目としての英語の捉え方が多いと思います。「英語はツール(道具)だ」という意見も良く聞かれますが、(たしかうちの学長も言っています「英語勉強するんだ」と。)なかなか浸透していないと思います。ほんとうに、英語はツールだと思いますし、先ほどの見方を変えれば、もうすぐtop10ですよね☆文法なんて本当に、高校までの英語で十分だと思います。英語教育をする側、受ける側の意識を変えていく必要があると思うのです。日本人にだって英語は必要だと思います。
ノルウェーの人たちには、英語を使うという意識があるのだと思います。


こちらの記事、<楽天はアマゾンに勝てるのか(中央公論)>ですが、

対談の後半、楽天の社内英語化について言及しています。
そのなかでも、英語が使えるだけでより多くの情報を得る事が出来る、という点が真理だと思います。
インターネットでも、日本語の情報しか得る事が出来ない、論文も読めない。そんな状況です。

アメリカ発のインターネット。
ネットを作っている言語もベースは英語、ネットの中の情報の英語の割合もかなり高いです。
英語は30%ほどに対して、日本語はたった6%ほど。(2008年)(参照


きっと、考え方が変わればかなり壁は取り払われるんじゃないでしょうか?
今ある英語力で、十分だと思います!日本人は6年も英語勉強してますからね☆
時期も、やりたいときが始め時だと思いますし。英語が出来るようになりたいと思っている人は多いはず☆


手始めに、好きな芸能人やスポーツ選手を、英語で検索して関連記事を開いてみたり、twitterの英語アカウントを作ってみたり。世界の名作絵本を英語で読んでみたり。世界と英語で繋がってるのを感じる良いきっかけになるんじゃないでしょうか☆あ、ディズニー映画とか良いと思います^^(僕はジーニーが大好きです☆←



とまぁ、ノルウェーとも比較しながらいろいろと浮かぶまま書き連ねてしまいましたが、どうでしょう。


僕は、TOEFLのテストで苦労して、留学時期が遅いですが、大丈夫ですよ?こっちでも生活できてます☆
英語の成績なんていいじゃないですかーー^^大事なのは勉強した内容ですよー。外国人と話すときも相手に日本語習ってもらうより、自分が英語勉強した方が絶対早いし(笑

って、英語もまだまだな自分ですが、もっともっと上達するようにこれからも頑張っていきたいと思います☆



話は変わりますが、ベルゲンの日本人留学生で行った街頭募金Bergen for Japanの活動を、ホームページと動画で、みんなに報告です!!☆

ベルゲンの人が、こんなにも暖かいんだって事。
世界中の人が、日本を案じている事を日本の皆さん、被災地の皆さんに知ってもらいたい。
そして、海外にいても、何か出来る事!と思い活動した日本人たちがたくさんいる事も。
世界中みんなが応援しています。

まずは、ホームページを見てください。^^
Bergen for Japan
ノルウェー語、英語、日本語で書かれています。

そして、これが活動の様子の写真や、メッセージをくれた友人たちの写真をのせた動画。
音楽はメンバーによるピアノとサックスの演奏です。

YOUTUBE動画「Bergen for Japan Fundraising Report」

動画の説明。
先の東日本大震災を受けて、ノルウェー王国 ベルゲンに留学している私たちは、何か出来る事はないかと、街頭募金を始めました。ベルゲンの暖かい人々の気持ちに触れながら、遠い地からではありますが、日本復興を願っ­て、募金の様子を報告いたします。すべての暖かな日本を想う心が、雨の街ベルゲンから、虹を越えて日本へ届きますように。


なんと総額は、日本円で約39万円。
私たちは責任を持って、在ノルウェー日本大使館へ送金しました。
後に、日本赤十字に送られ、被災地の方々の支援に使われるという事です。

お礼のビラ配りの時にも、温かい言葉をかけてくれました。
「日本は大丈夫なの?あなたの家族や友人は?」
「こんなにも集まったのね!良かった!日本の事を想ってるから頑張ってね!」
「私たちも心を痛めているよ。私の心も日本と共にあるからね。」

まだまだたくさんの問題が、大地震と大津波によって山積していますが、きっと大丈夫。向上心を持って、どんどん良い日本を作り上げていきましょう。

僕も、早く社会の一員になって、日本の復興を支える一人になれるよう、今一生懸命頑張ります!

ベルゲンの皆さんの暖かいお気持ちに感謝。本当にありがとうございました!


長くなってしまいましたが、最後に、こっちで撮ったノルウェーの写真をいくつか載せて終わりにします。
いろいろと偉そうな事言ってごめんなさい。皆さんにとって英語ってどんなものですか??^^




IMGP0744.jpg

部屋の窓から何気なく撮った一枚。
もう緑がたっくさん!北欧の素敵な夏がやってこようとしてます☆




DSC01065.jpg



これは、共用のキッチンからの写真。
最近は、夜がとても短いです。(23時~3時だけ(笑))この写真も夜中1時くらいですw


それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。生活内容はまた書こうと思います。
これからもよろしくお願いします^^



にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/127-373beb90
