-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-10 03:18 | カテゴリ:しょーた@チェコ
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
ahoj!あほーい!
チェコからしょーたです。

昨晩電車に乗っていたら、突然照明が落ちて5分後に復活ってことが2回起こりました。
うーん、これぞチェコクオリティー。

さて!今日はタイトルの通り、チェコ語について書きます!

以前チェコ語は世界でも有数の難しい言語だということを紹介したと思うのですが、実際にチェコで3カ月生活してどう思うかを綴ります。

↓続きからどうぞ

wikipediaには「世界でも最も習得するのが難しい言語のひとつ」みたいなことが書かれているチェコ語ですが、決して難しいわけではありません。ただただ複雑なのです。

以前りょうくんが、ロシア語の難しさについて書いていたと思うのですが、同じスラブ系の言語チェコ語。こちらも負けず劣らず複雑です。

「私」を意味する"já"ヤー
その前にくっつく前置詞や用法によって9種類にも変化しちゃいます!!^^
例えば「私を」と言いたかったらら"já"が"mne"ムネになったり"mě"ミェになったり。
"mne"を使うか"mě"を使うかは前置詞の有無によって変わります。

「私」が×9ってことは・・・
そう!「あなた」「彼」「彼女」「それ」「私たち」「あなたたち」「彼ら・彼女ら・それら」×9!!(厳密にはそれ以上!)

キャーーー

「私」だけでこれだけ複雑ってことは・・・
そう!「私の」を意味する"můj"ムーイはなんと×21に変化!!「あなたの」も21通りに変化!!「彼らの」「私たちの」「あなたたちの」×たーーくさん!!

キャーーーーーー

動詞も主語によって6通りに変化!そして活用のパターンが5通り!

キャーーーーーーーーーーー

名詞も使い方によって7通りに変化!活用のパターンはまだ全部習ってない!!

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

形容詞ももちろん変化!!

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去形・未来形はまだ習ってません!

とにかくもう☆☆☆☆

変幻自在といえば、この間チェコのテレビを見ていたとき、昔テレビでやっていた「筋肉番付」という番組のSASUKE、なつかしいですね、これが”NINJA FACT”と名前を変えて再放送されていました。
直訳すると「本当の忍者」(?)外国人のNINJAに対するあこがれの高さがうかがえます。

さてさて、活用変化は複雑なチェコ語ですが、発音はとてもわかりやすいです。

基本はローマ字読み
ただし”J”はヤ行です。
上にチョンって付いたら伸ばす
”áýéí”これはあーいーえーいーって読みます。
上に「かもめ」みたいなのが付いたら小っちゃい「ャ」行を足す
”čěřžňš”チュエゥジュズゥニュシュ

って言う感じです。

昨日パブで「ハンバーガーください」って言ったら通じませんでした。
チェコ語読みだと「ハンブルグル」になるんですねー。HAMBURGUR

こないだチェコ人にどこから来たの?って聞かれて「日本だ」と答えると、「おれ日本製の炊飯器持ってるぜ!」って言われました。
「日本製の炊飯器かー。象印ZOJIRUSHIとかかなー」って思ってたら
「”ぞーいるすひー”のやつだ!すごいだろ!」と。
うんすごい!!そうくるか!!!「ぞーじるし」もチェコ人の手にかかるとまったくの別ものになってしまいます。

世界中で大人気のあのファンタジー小説HARRY POTTER、こないだ授業に一瞬登場したのですが、
これもチェコ語読みにしちゃうと・・・ハリ・ポテル!!
なんだか弱そうだな(笑)


はい!そんな感じで大変複雑なチェコ語でありますが、元来僕は言語が好きな性分のようで、なんだかんだ楽しく勉強しております。

最初は辛かった留学最初のセメスターもあと2週間で終了!
夏休みに入って旅立つ前に、今セメの反省についてもう一度くらい更新します!

それでは!
čau!!(なんて読むでしょう?^^)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/125-4e863562
