-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-06 02:15 | カテゴリ:ずんこ@マカオ
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
ほうのいもうきーん
 好耐冇見
(お久しぶりです)

マカオよりずんこです。

ずーーーーっと更新しておりませんでした。2ヶ月くらい…!?

3月11日の東北・関東大震災以降、初めての更新になります。
被害に遭われた方々のことを思うと、本当に心が痛いです。
でも、反面、被災地の方々が復興に向けて頑張っている姿をインターネットなどを介して目にすると、とても元気づけられます。

さて、今日久しぶりに「今書かなければ」と思ったので、更新しますね。

私たちの学校は、今日から期末試験が始まりました。

私の最初の試験は今日の19時からでした。

応用マクロ経済学。

この教科、最初の授業を聴講したときから、意味分からん・先生の声が小さい・板書が早い...など、不安要素たっぷりだったのですが、「なんとかなる!」「なんとかできる!」と自分をだましだまし出席し続けてきました。


しかし、今日の夕方ころ。


おととい・昨日・今日と教科書をにらめっこしていたのですが、なかなか頭に入ってこない…

日本でマクロ経済学の基礎コースをとってたけど、成績悪かったし…
今まで小テスト2回、中間試験2回あったけど、どれも点数悪かったし…
最後の授業のとき、先生のところへ貰い損ねた中間テストの結果を貰いに行ったとき、「この授業、自分には難しかったみたいです」と告げると、「うん、そうだろうね。」とあっさりと言われてしまったし…!!!!



ついに、先生にメールを送りました。

「今学期はどうもありがとうございました。
今日の試験ですが、勉強不足なので、受けないことに決めました。
来学期はもう一度挑戦する予定なので、またよろしくお願いします。」

と。

そして、私は引きこもりっきりだった部屋を出ました。
試験会場には、向かいませんでした。



試験放棄…=単位もらえません。
たぶん、いや絶対、放棄しなくても単位もらえなかっただろうけど。


自分の根性の無さにはほとほと呆れます…

なので、来セメの自分に逃げ道を作らないためにも、ここで宣言します。



来セメ、もういちど応用マクロ経済学を取って、
単位を持って帰る。




言ってしまった。

とりあえず、残り5科目のテストを頑張ります。
次は土曜日の会計学。朝9時半から。



いつもファイナルの時期になると、全部放り投げたくなる。
目先の「単位を取る」ことだけしか見えなくなって、「なんのために勉強してるんだ…」「私は大学で学ぶ意味はあるのか…」「学校辞めたほうがいいんじゃないか…」

と、どんどんネガティブにネガティブになっていきます。

5年間これの繰り返しって、あほですね~
留学に来ても変わってない。
むしろ、日本で出来なかったことが留学に来て変わるわけがあるかいな。

環境が変われば。と思っていたけど、
結局自分が変わらないと意味がないんですね。(環境が作用することもあると思うけど)

この挫折と自分の弱点、留学後半戦に活かしたいと思います。



ところで、5月5日はこどもの日。
そして、震災発生から55日を数える日でもあります。

震災の被害に遭った子ども達は、心に大きな傷を抱えていると思います。
時には、被曝の危険性のある地域から避難してきた子ども達が学校で差別を受けることも。
そんな風評被害の根源は、大人にあるのではないでしょうか。
子どもは大人に守られないと生きていけません。
大人が子どもを傷つける原因になってはいけない。


今日は、こどもの日にあわせて、被災地でも子ども達向けのイベントが行われたようです。
東京羽田空港では、被災地から東京に避難してきた子ども達が招かれ、飛行機と綱引きをしました。
岩手県陸前高田市では、子ども達のメッセージが書かれた手作りのこいのぼり30匹が空にあがりました。
(twitter、NHK報道局科学文化部公式アカウント@nhk_kabunより)

今日、少しでも多くの子ども達が、少しでも楽しい気持ちで一日を過ごせていたらいいな。

そんな子ども達のためにも、少し先輩の私たちが頑張らなきゃ!!!こんなことで挫折しよったら日本帰れんわ…
単位を取るためじゃなくて、自分たちの理想の未来を造るため。
そう思えたら、ファイナル勉強も苦じゃなくなるかも…!?


他の留学中のみんなも大変な時期だと思います。
やっちゃいがーやお!!
   一齊加油!!
(一緒にがんばろう!!)

広東語、可愛くて好きです
みなさんもぜひ使ってみてください~
さんっはいっ
やっちゃいがーやお!笑

では、もう少し会計のお勉強します~


↓ランキング参加中です↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/122-0f93528a
