-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-10 18:45 | カテゴリ:まい@香港
ネイテイホウ!(みなさんこんにちは!)

国際教養大学(AIU)2年のまいです^^ 初めての日記なのでなんだか緊張しますねっ!

さてさて!
今回は自己紹介!ということなのでさっそく簡単に~

出身は愛知県名古屋市で、名古屋大好きで、名古屋弁ぺらぺらです^^名古屋にお越しの際は、ぜひぜひ声をかけてくださいねっ!案内しまーす!!!

去年の春から秋田で、大学生しております!専攻は一応、グローバルスタディーズの東アジアです。
そして、今年の1月5日から香港大学(HKU)にて約1年間、学んできます!


ここでいきなりの質問なのですが….みなんさん「香港」と聞いて思い浮かべるものはなんですか?

たぶん・・・

「行けばジャッキーチェーンに会える!」とか・・・
飲茶おいしそ~」とか・・・
100万ドルの夜景見てみたいな~」とか・・・ですよねっ!

私も最初のころは香港について↑のようなイメージしかありませんでした。というか・・・

まさか自分が香港に留学するなんて思いませんでした笑!ははは


というのも、AIUに入りたいと思った理由の一つに、

「アメリカの留学先で人種問題について勉強したい!」

という目標があったからです。高校生の時からずっとアメリカの様々な人種問題に興味があり、また現地に行ったときに感じたものが多々あったため、留学は絶対にアメリカ!と決めていました・・・

が、

AIUに入って、アジアから来ている留学生と仲良くなるにつれて、

アジアの人ってなんだか温かいな

って思うようになり、

人種問題ってアメリカだけで起こってる問題じゃないし、むしろ身近なアジアでの人種問題に目を向けることもおもしろいかも!


という志向転換で、留学先を一瞬にしてアジアに変えました笑!


そのアジアの中でも香港を選んだ理由は、香港の人のアイデンティティーはどこにあるのかということに興味をもったからです。

香港は、アヘン戦争後にイギリス領になり、現在は中国の特別行政区の1つになっています。

このような歴史を持つ香港で暮らす人々は自分たちを一体何人と思っているのでしょうか?!今すごく興味があります^^

さてさて!!

ここまで書いてきましたが、最後に留学中の目標です!

目標は・・・

たくさん苦しむ!

です笑

なぜこんな痛々しい目標かというと、
実は香港大学はアジアで一番の大学らしいんです泣
なので、勉強面でたくさん苦しんでいっぱいいっぱい学んできます!

あとは、現地語である広東語で現地の人とコミュニケーションをとれるように頑張ります!

ちょっと支離滅裂になっちゃいましたが、おわり~


チョイギーン
(ばいばーい)

次の人にバトンタッチ☆
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/12-005efb3b
