-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-18 06:05 | カテゴリ:絢香@スウェーデン
ジャンル:海外情報 テーマ:北欧
Hejhej!!

やっと春が訪れたスウェーデン。

キャンパス付近の湖ではたくさんの人がランニングやひなたぼっこ。

とっても平和です^^

今日は最近の生活、文化、まだ紹介していなかった授業について

お話させていただきます☆

こちらでの生活は相変わらずのんびり・・・です。

この”のんびり”生活、実は大学の変わった授業システムのおかげです。

私の大学では基本的に1ヵ月に1科目しか取らないのが普通で、だいたい1科目は1ヵ月で終わるようになっています。
1ヵ月しかないんだから授業びっしりなんじゃ。。。
と思いきや、全然そんなことないです。(授業によりますが)

私が今学期取る予定の授業はこちら↓

Beginners' Swedish for exchange students part1
Culture and Interpersonal Interaction
Beginners' Swedish for exchange students part2
Welfare Policy in Sweden

の4つです。すでに上2つは終わりました。今は3つ目を取っています。

今とっているスウェーデン語2は週二日の夜2時間半しか授業がなく宿題も少ない。

結果”のんびり生活”を送っているわけであります。

し か し、先月取っていた授業は結構重く、
1ヵ月に3冊の本、毎週ディスカッション、ペーパー、期末試験は8時間...

過酷でしたね。
要は取る授業によって忙しさも異なるわけですね^^

授業の話はこの辺にして・・・

ここ数ヶ月間で感じた”ここが変だよスウェーデン!”をちょっと紹介します!
あくまで私の視点からでございます!

★1★まず、スウェーデン人、箱ティッシュ使いません。
手が汚れたら。。。洗う。らしいです。

★2★そしてトイレ、男女分かれてないです。学校でも、お店でも、公共施設でも。
想像しにくいとは思いますが、普通の部屋のドアのようにいきなり壁にドアがあり
開けると個室トイレになっています。
ちなみにアメリカにあるようなドア下の大きい隙間はなく
プライベートは完全に守られています(笑)
そしてヨーロッパではよくある、公共施設でのトイレ有料。。。
マクドナルドのトイレが有料になっているのを見たときはショックを
隠しきれませんでした><

★3★スウェーデン人男女ともにとってもおしゃれ。しかし、みんな結構ファッションスタイルが似ていて
どんなものが流行っているのかわかりやすいです。
厚地の黒のレギンス、これはスウェーデン人女性で持っていない人はいないのではないかというほど。しかしびっくりーなのは極寒の冬でもそのレギンス一枚しかはいていない光景を
よく見かけたこと。寒さよりファッション!強いです!

★4★つば吐くのやめてください><(男の子ペッペペッぺしまくってます。。。)

★5★バス、たまに停留所にいても停まってくれないときあります(泣)。

カルチャーショックと日々直面しながらも
すっかりスウェーデンが大好きになっていることは間違いないです。


話が飛んで先月にさかのぼりますが、

現在留学をしているみんな同様、私も大学内の日本人で集まり
日本で起きた地震のための募金活動に参加していました。
街頭募金だけでなく
Japaneseflag
↑国旗クッキーを小学校で販売したり
学内でイベントを開催し会費を募金に回したり
お寿司を町内のイベントで売ったりしました。

私の大学では事務局の方達が非常に協力的だったり

テレビ局の方が取材に来て募金活動を広めてくれたり

たくさんの人たちがサポートしてくださった結果、

約80万円
ものお金を集めることができました!

正直びっくりです。

どれだけたくさんの人がこの募金活動に貢献してくれたかと考えると

もうどのように感謝の気持ちを表せばいいのかわかりません。

このお金が少しでも今日本で苦しんでいる人々のもとに

何らかの形で届いてくれるとことを願います。

Tsuru

ピッとお願いいたします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/118-b3bc8f3b
