-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-16 03:45 | カテゴリ:まい@香港
大家好!(だーいがほう)

みなさんこんばんわ&お久しぶりです~!



香港にとうとう夏がきました!
最近海の塩の不思議なにおいがします^^さすが「香る港、香港」ですね!
これから湿度95パーセントという意味のわからない日が続くらしいです・・・ははは



でわでわ!
今日はその香港についてちょっとお話しますーー!

香港
は、いろんな意味でユニークな場所なのです。


レストランではお客さんが自分の食器をお湯で洗うし


バスは"有落唔該"(やうろむごーい)と叫ばないと停まってくれないし


飲み物はアイスを注文するとホットの倍くらいの値段かかるし


エスカレーターは尋常じゃないくらい速いし


朝の3時くらいから飲茶に出かけるし



なんか最初に香港来た時は、絶対ここに住めない!って思ってました!爆
あたしにはちょっと都会すぎる!!!みたいな ははは



でもでも!
そんな香港前半戦ももうすぐ終わりなのですTTというのも、来週で授業が全部終わります~^^
そして来月は期末テストのみとなるわけです!

時間がたつのは本当に早いですねTT



最初のころ、ぶっちゃけ香港が怖い場所にしか思えませんでした爆!


というのも、当時私が香港についた頃は、日中関係が最悪の時・・・
だから街で日本語を使うのは危険だ!と、私と同じAIUからの留学生かずしは判断して英語だけ使って、ずっと日本人だというのを隠して生きていました笑笑



実際に、そういうような反日なポスターもあるし、博物館に行けば絶対に日本占領時の香港人の苦しみが展示されてるし・・・




でもね、なぜか香港って実はすごく親日なんだと最近気づきました。

そう感じずにはいられなかったのが、東北で起こった地震の時。


スターバックスでは香港の店全店が3時から5時までの売り上げをすべてを日本に寄付!!!
いつも忙しくてせっかちな香港人もその日はすんごく長い行列を作って店の前に並んでました。

ジャッキーチェーンは率先してチャリティーコンサートを開いて、香港のアーティスト勢ぞろいで日本語の歌を歌って日本を元気づけてくれて、しかもジャッキーさん全財産寄付???

香港大も、日本のためのいろいろな活動に積極的で、今はJapan month(日本月間?)らしいです~

現地の一般の人もいたるところで日本のために歌歌ったり、励ましの言葉を集めたりしてくれています。




すごくすごく心が温まるし、ほんとに香港ありがとうって思います。



すべての人がそうではないかもしれないけれど、香港人はどうしてこんなに親日なのでしょうか


これは私も疑問です。
実は日本は、約4年間、香港を植民地化していてその間、たくさんの人が亡くなっているのです。
香港にとって最も最悪な期間が日本軍による戦略時だったはずなのです。

なのにどうしてなんだろー。

かずしが、日本は香港の経済成長に貢献してるから?みたいに言ってたけど、それだけじゃない気がするのです・・・
これはまだまだ調べていかなければ!!!



でもこういう個人単位の心の温かさがきっかけで日本と香港がもっともっと仲良くなっていけたらいいなって思います。





とにかく香港!多謝!!!
香港がもっともっと好きになりました~♪


というわけで、来週は広東語とマンダリンのテストとプレゼン!がんばりま~~す☆


では再見!(ちょいぎーん)



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/116-a343d45d
