-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-13 12:51 | カテゴリ:りょう@ロシア
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
こんにちは!
最近あったかくなってきてていいですね!
ここに来たときはまだ連日-15度くらいだったので、
最近の8度とかがとても暖かく感じます。
ロシア人も半そでなので、俺もつられてどんどん薄着になっていきます。笑

さぁ、本題。
みなさんは昨日4月12日が何の日か知ってますか?
昨日は夜花火が上がっちゃうほどの記念日だったのです。

続きは下から^^
俺はこの日のために苦しめられました。
記念日なのに...!!

まずはこちらをごらんいただきたい!

人類初の宇宙飛行から50年

題名からわかるように、昨日は人類が始めて宇宙に行った日から
ちょうど50年経った日だったんですね^^
人類初の宇宙飛行士:ガガーリン→ロシア人→世界初の偉業→お祝い!!
って構図です。笑

それに伴い、今日は記念式典がありました。
盛大なものではないと言いつつも、語学学校の全生徒が集まるもので。
学部生も少し来ていました。

なぜ苦しめられたか。
この式典で、韓国人と中国人と日本人の学生が
それぞれの祖国の宇宙飛行士についてプレゼンしなければならなかったんです。

中国人と韓国人はたくさんいますから、選抜だったみたいですが...
日本人は今は4人ですが、この話が出たとき、3人しかおらず・・・
ロシア語まだ全然話せない俺も強制参加^^
このイベントの企画書すら読めないオレがプレゼン?^^
あはははは・・・
って状況でした。

んでもここまで来たらやるしかねぇ!って訳でさ。
2週間くらい前からスライド作ったり、文章書いたり・・・
本番数日前に「暗記ね^^もちろん^^」って言われた日には顔色真っ青。笑
日曜日の午後は呪文のようにひたすら唱えてたのでした。笑


そして今日。
ガチガチに緊張しつつもなんとかやりきりました!
もはや緊張がMAXで自分が何はなしてるかもわからないような状況(笑

んでも、終わった後にクラスメートや友達に
"молодец!"(well done!よくやった!という意味です。)
”良かったよ!”
”発音ロシア人みたいだった!”
などというもったいないくらいのお褒めの言葉を何度も何度もかけてもらって
やりきったという開放感と感動でおかしくなりそうでした!

一緒にプレゼンを行った他大学の日本人の友達や
”大丈夫大丈夫。なんとでもなるよ!”
なんて声をかけてくれた友人たち。
準備を熱心に手伝ってくれた先生方。
感謝の気持ちでいっぱいです。

実際すごいプレッシャーだったし、AIUで初めてのプレゼンよりも緊張したけど
確実に自信につながったし、友達の存在の大きさにも改めて気づかされました。



ロシアにいながらロシア人だけでなく、韓国人や中国人の友達と
お互い支えあって生活してるって、なんだか不思議だけど、素敵です。

俺はここに来る前まで、中国人は日本人のこと嫌いなんだと思ってました。
ロシア人だって、いい感情は持ってないんじゃないかなって。
国同士がギクシャクしてるとなんだかそれに影響されちゃうもんです。

それでも、こうやって支えてくれたり、一緒に飯食ったり、買い物したり、
バスケに誘ってくれたり授業中一緒に騒いで怒られたり←笑
一緒に用事足ししに行ってお互いロシア語わからなくて笑っちゃったり。
そこで一緒に必死でジェスチャーで伝えようとしてみたり。
むしろ言葉ができないから深まる絆や思い出ってたくさんあるなって。
こういう経験求めて来たんだなぁって自分自身に気づかされるのでした。

なんかこの前まで
”もしかして早く帰国したいのかも・・・”
なんて思ってたのが嘘のように、もっともっと色んなこと経験したい!
って思えたのでした。
ガガーリンのおかげだな(*´ω`*)笑

ではみなさん、新学期も始まる時期だと思います!
お互い新しい環境で頑張りましょう!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/113-6ce1bfdd
