-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-10 15:19 | カテゴリ:ちひろ@米イリノイ
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
みなさん、こんにちは^^

初投稿でドキドキなちひろです!

わたしは青森県弘前市出身の2年生で、AIUではグローバル・スタディズ課程・北米専攻です。
ちなみに部活は軟式野球部のマネージャーと竿燈会で笛やってます^^
あ、野球部員大募集中だよ!!!


さて、そんなわたしの留学先は…


自由の国・アメリカです!
まあ北米専攻でアメリカって、じらすほどでもないんですがねw



わたしが行く大学は、Monmouth College(モンマスカレッジ)というところです。
学校の友達には、よくマンモスと間違えられます。たまに自分でも間違えます。←

モンマスという町にある大学なのですが、なんでもそのモンマスってとこは、人口が1万人いるかいないか…っていうくらいの小規模で田舎の町なんだとか。
青森育ち秋田在住の田舎者のわたしですが、それでも人口10万人以上のところにしか住んだことないので、どんなもんなのか、今からちょっぴりどきどきですw



わたしがアメリカを選んだのは、英語力向上とアメリカ文化に興味があったから。
それでは、なぜ数あるアメリカの提携校の中から、この田舎の大学を選んだのか。
それには二つ理由があります。


理由1:土地柄

モンマスの町があるのは、アメリカ中西部・イリノイ州。
イリノイ州といえば…アメリカ第三の都市・★シカゴ★がある州!
実はわたしは、このシカゴという都市にめっちゃ憧れを抱いてたんです。

シカゴはJazzとアートの街。
ジャズクラブや、街の随所にある謎の(←)モニュメント。
たまたまシカゴを特集している番組をテレビで見て、
おもしろいし都会だし(←これ重要)行ってみたい!
あと、メジャーリーグの球団もあるしね!

と思って、アメリカに留学するならイリノイ州に行きたいなって思ったんです。

…大学があるところは、ド田舎らしいし憧れのシカゴまで車で3時間かかるけど、同じ州ならそんなこと気にしない!w


理由2:大学の教育カリキュラムと環境

モンマスカレッジは、小規模なリベラルアーツ系の大学です。
AIUと似てるのです。

りべらるあーつ…?って言われてもピンと来ない方もいると思いますが、簡単に言うと、リベラル(=自由)ってだけあって、いろんな分野の授業や科目を幅広く履修することが可能なのです。
それに加えて、小規模=面倒見がいい!そして教職員・学生のつながりが強い。

これ、AIUの長所だと思います。
だから、留学先もAIUと似た環境のところに行きたくて、モンマスカレッジを選んだのです。



…ざっとこんな感じです。
最後に、アメリカ行ったらやりたいこと!

①本場のジャズを聞く!
②本場のベースボールを観る!
③ミュージカル・CHICAGOを観る!
④その他アメリカでしかできない経験をいっぱいしてくる!



日本から一歩も出たことないわたしが、英語しか通じない環境でどこまでやれるのか。
どっきどきです。頑張ります!


それでは今日はこのへんで。
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/11-396a97f2
