-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-07 19:35 | カテゴリ:ゆっぴー@マレーシア
ジャンル:海外情報 テーマ:マレーシア
初めまして!
今回から留学記に参加させてもらったゆっぴーです。
出身は三重県の伊賀忍者の里の伊賀地方で、留学先はマレーシアです^^
専攻はグローバルビジネスです。

地震の事など書きたい事はいろいろあるんですが、
今回は初めてという事で自己紹介とマレーシアについて書きたいと思います!

マレーシアに来てみたい!って思ったそこの人や、
タイトルなんて書いてるねん、イキリやがって!って思ったそこの人!
続きをどうぞ読んでください。




マレーシアは東南アジアにある赤道のすぐそばの国です。
だから気候は1年中高温多湿!
みんなが秋田で寒い寒いって言ってる1月、2月の時期も、
こっちではサンダル焼けが足にできるくらい日差しが強い毎日です。


多民族国家のマレーシアですが、公用語はマレー語です。
昔イギリスに支配されてた事もあって、俺がいる首都のクアラルンプールでは
英語を喋れる人もたくさんいますが、地方の方に行くとマレー語しか喋れない人もたくさんいます。


実は俺がマレーシアを留学先に選んだ理由は、このマレー語にあるんです!
マレー語は世界でも1番か2番目に簡単な言語やと言われてます。
その理由は

・時制がない
・発音が簡単

まず日本語や英語みたいに過去形やからといって動詞を変形させる必要がありません!
ただその文に
「明日」とか「さっき」とか「今」
って言う単語を入れるだけで文が成り立っちゃいます!

発音も日本人にとってありがたいことに、
ほとんどローマ字読みでいけちゃいます:D

基本的にめんどくさがりやで飽き性の俺にこれほどぴったりな言語は他にない!
って思ってマレーシアを選びました!笑

ちなみにタイトルは
Boleh=~ができる、可能、 cakap=しゃべる
だから Boleh cakap bahasa melayu
でマレー語しゃべれるで!って言う文になります。

基本的に「boleh」(ボレ) これが言えれば友達いっぱい出来ます。笑
現地民とも仲良くなれます。

寮に入って2日目のあの日もそうでした‥‥
シャワー(お湯じゃなくて水)に入ろうと思ってシャワー室に行ったら
掃除のおばあちゃんが掃除してました。
俺が
can i take shower now?
って聞いてもおばあちゃんに英語は通じないらしく
手でしっしって外に追い出されてしまいました。

それから1週間くらい経って、シャワー浴びようと思ってシャワー室に行きました。
ほなまたあのおばあちゃんが掃除してました。
1週間前の失敗を活かして俺はおばあちゃんに

boleh?

って笑顔で聞きました。ほんなら今まで見た事ない笑顔でおばあちゃんが

boleh boleh!!


言うてシャワーの扉まで開けて歓迎してくれました。笑
そっからおばあちゃんとは仲良しです。
いっつも掃除中のおばあちゃんに出会ったら
ada kelas hari ini?(今日授業あんの?)
って聞いてくれます。

そのあとに俺が
sudah makan?(もうご飯食べた?)
って聞いたら大抵
belum makan. saya lapar dan bosan.(まだ食べてへん。おばちゃんお腹空いたし暇やわ。)
って感じの返事返ってきます。笑

とりあえずマレーシアにきたら現地の人にはマレー語で喋るべきやと思いました!
対応が全然ちゃいます。
友達やってOrang Jepun(日本人やで)
の一言でいっぱいできます。

ホンマです!だまされたと思って、信じてください。笑
ぐだぐだになってきたので、そろそろ終わりにしたいと思います!
読んでいただいてありがとうございました!

Jumpa lagi!!:)
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/108-65ba518a
