-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-11 10:06 | カテゴリ:ちゃんちー@米ニューメキシコ
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
やっと、やっと書いてますよ。
ちゃんちー@米ニューメキシコでございます。

今日は、この前しょーた@チェコくんが立ててくれた
カルチャーショックの記事に書き忘れたお話を一つ、
そしてニューメキシコならではの面白い景観や食べ物について。

土色の四角い奴ら緑色の辛い奴ら・・・。

ほれほれ。

へいへい。いらっしゃいませ。

まずはこの間のカルチャーショックの記事に書き忘れたお話から。

これは同じくニューメキシコに留学中のあいも何回か経験したお話なんですが、
街中やキャンパス内を歩いていると時々見知らぬ人が
「おお!その靴かっこいいな!」とか、
「あたしその靴下好きやわー♪」などと
すれ違いざまに言ってくるんです。(なぜかどっちも足元ですね)

初めて言われたときは、
「え、え?!ああ、おおお、あ、ありがとうございます~!」という感じで戸惑いを隠せませんでしたが
今では少し慣れてきて「あは、ありがとう(ハニカミスマイル)」と言っています^^

更にびっくりすることに、
「あの~その靴うちの子が欲しいって言ってるんやけどどこで買ったん?」とか
「なあなあ、ちょっと聞いていい?あたしそのワンピースめっちゃ好きなんやけどどこで買ったん?」とまで聞いてくる人もいます。

私は両方とも「あー・・すいません、これ日本で買ったんですよーー苦笑」と返しましたが。


こっちの人はフレンドリーですね。いやもちろん人によりますが。
日本じゃこんなことありえんなーと思いました。少なくともあたしは経験したことなかったです(笑)

はい、カルチャーショックのお話でした。




続きまして、ニューメキシコ(アルバカーキ)の街並みについて。

私が住んでいるアルバカーキという都市なんですが、
建物や家の外見がなんだか独特なんです。

なんて言ったらいいんやろうか、土で作ったような黄土色?茶色?の四角い家が多い!

おおお、分かりづらさMAX。

こんな感じです^^

寮


ちなみにこれはあたしの住んでいる寮なんですが、
ニューメキシコ大学のキャンパス内もほぼこのようなデザインの建物で統一されています!

アルバカーキ内にある家々もこんな色の四角い家が多いです。

メキシコ人の友達いわく、
このデザインはメキシコのどこかの地域の建物とよく似ているようです。
どこの地域かは忘れましたが。
うん、独特の景観ですね!


そしてそして、ニューメキシコと言えば英語とスペイン語が公用語の州ですね。

ここで生活していると英語だけでなく、毎日のようにスペイン語の会話を耳にします。
ちなみに私の寮の掃除のおばちゃん達はいつもスペイン語をぺらぺら話しながら掃除しています。

近くにあるスーパーマーケット内の「洗濯用品」「食べ物」などの看板の表示も
英語の下にスペイン語表記。

電車内の「非常時にここを押してください」というような説明や「非常口」という表記も
英語とスペイン語で書かれています。

やっぱり独特。アメリカとメキシコがミックスミックス。


最後にニューメキシコの食べ物について。

はい、グリーンチリです。
ニューメキシコではこのグリーンチリという唐辛子が有名です。

なんかもうなんでもグリーンチリ入れたらいいと思ってるんですかね、
基本的にどこでもグリーンチリの料理があります。
てかもうなんでもグリーンチリ入ってます。(言いすぎか。笑)
いや、でもほんとにグリーンチリ料理多いです。

グリーンチリピザにグリーンチリシチュー、グリーンチリ入りサンドウィッチ。

大学のカフェテリアでも、グリーンチリという表記がなくても
いろんな料理にグリーンチリが紛れ込んでいます。

幸い私は舌が麻痺しているためそこまで感じませんが、
辛いです。正確に言うと、辛いらしいです(笑)

グリーンチリ以外にも、ハラペーニョというこれまた辛い唐辛子など、とりあえず辛い食べ物が多いです。

私と一緒に留学に来ている日本人2人が相当辛いものに弱いのか
私が相当辛いものに強いのかどっちなのかは分かりませんが、

その内の1人は初めてグリーンチリシチューを食べた時、
歯が全部痛くなったそうです(笑)

その子たちは、レストランでおいしそうなパスタを注文したが、
実はグリーンチリ入りでめっちゃ辛かったなどという失敗を何度かしているので、
最近では注文の時に「これ辛いですか?」と聞くようにしているそうです。

しかし、現地の人の舌と自分の舌を一緒にしたら痛い目を見るということも既に学んだそうで、
まぁちょっと辛いかな。うーん、結構辛いよ。と解釈するようです(笑)

ニューメキシコに来たいが辛いものが苦手な人はぜひ参考に。
辛いもの大好きな人はぜひぜひニューメキシコ料理を食べてください。




はい、ここまで。
長々と書きましたが、読んでくれてありがとうございました!

大学の授業のことやニューメキシコのお天気のことなどについても書きたかったのですが、
それは次回にしましょうー。ふへへへへへ。

それではみなさん。
(西)Hasta luego!(日)まったね~!

ぽちっと押してくれたら嬉しくてグリーンチリシチュー何杯でもいけそう。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/102-cf793568
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。